09/05:「リズと青い鳥」@新宿ピカデリー

09/05(木)

 

定時で会社を出る。新ピカの「リズと青い鳥」は22:00からで、それまで4時間近くあったりする。間にもう1本観るか、と調べてみたが適当な作品がないので、秋葉原に行くことにして浜松町駅から京浜東北線UDXの2Fで夕食を摂り、TSUKUMOexやらアークやらをのぞいて回る。PCケースを実際に見て選ぶのが目的だったが、いまいち琴線に触れるケースがない。少々大きすぎるが、CoolerMasterのCM694かなぁ。

最後にヨドバシに行き、20:50ごろ、秋葉原駅からJRで新宿へ。新ピカ21:15ぐらいに着。発券してコーラを買い、21:40過ぎに開場のアナウンス。連日、かなり早めに開場してくれている。席はK-20で、場内満席。例によって「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」の予告1本だけで上映開始。遅れてくる人多いだろうな、と思ったがそれほどでもなかった。

前にも書いたけれど、自分としては今回の京アニ作品の上映で、「リズと青い鳥」が一番やばいと思っていて、最初から最後まで泣き通しなんじゃないかとも思っていたのだけれど、そんな事前の予想と違って、この日は全く涙が出てこなかった。代わりに、今まで映画館では聴こえていなかった様々な音が聴こえてきて、あぁ、こんな音も入っていたのか、と思った。自分の精神状態も違っていたと思うし、それだけ場内が静かだった、というのもある。エンドロールが始まったときに数人が急ぎ足で出て行ったが、それ以外は最後まで残り、静かに拍手。3Fロビーまでエスカレーターで降りたが、階段を使わせてくれる時とそうでないときの違いは何なんだろうか…

新宿駅から小田急で玉川学園前に行き、カミさんに迎えに来てもらって、0:30ごろ帰宅。翌日が辛そうだなぁ…

洗面所の蛇口、水の方はしばらく前から、閉めてもぽたぽたと水が滴るようになっていて、元を締めてお湯の方を使っていたのだが、そちらも同じ状態になったので、カミさんに東急に連絡してもらった。09/10に来てくれるそうだが、その日は冷蔵庫の搬出入もある。自分は仕事だけれど、カミさん大変だなぁ。