10/08:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝~永遠と自動手記人形~」@新宿ピカデリー

10/08(火)

定時ちょっと過ぎに会社を出て、大江戸線新宿駅。地下を抜けて新ピカ18:25ごろ着。トイレ行ってコーラを買い、開場アナウンスと同時に、特典の短編小説を貰って入場。最上階のシアター10。115席の小箱。席はG-9でほぼ正面。レディスデーでもないし空いているだろうと思ったが、半分以上入っていてびっくり。ただ、上映開始時間以降に入ってくる人が多く、本編開始10分以上経ってから入ってくる人がいたり、ポリ袋の音が後半までしていたり、いまいちな感じだった。映写・音響については問題なく、音源に近いメリットが感じられる上映。映画自体は9回目で、もうなかなか新しい発見というのはないけれど、最初と最後の方、同じようにテイラーが、ライデンに向かう乗り物で掌に風を受けるシーンがあり、同じような仕草なのに、テイラーの心情が全く違う、というのは上手いな、と思った。
終了後は、小田急に乗って玉川学園前まで行き、カミさんに迎えに来てもらって帰宅。