03/26、03/27:「アリータ バトルエンジェル」@新宿ピカデリー/「グリザイア:ファントムトリガー」@EJアニメシアター新宿

03/26(火)

カミさんは終日お出かけ。
朝洗濯した後、新しい就業先に提出する健康診断書のため、いつもの病院に行って血液検査・聴力検査。午後は家でぼーっとしてから、夕方、防災拠点の役員会。帰宅後はサッカー日本代表の試合を見つつ夕食。取引先の方にお疲れ様会を開いていただいたときに、モエ・エ・シャンドンシャンパーニュを1本いただき、仕事が決まったら祝杯をあげようと思っていたのだが、健康診断の採血が終わったこの日に開けた。ほぼ一人で飲んだので、結構酔っ払った。


03/27(水)

カミさんに玉川学園前まで送ってもらって、小田急で新宿へ。09:30から新宿ピカデリーで「アリータ バトルエンジェル」。コーラとポテトのセットを買って入場。シアター8。席はF-10。平日なのにそこそこ入っていて、3~4割ぐらいか。音響的には、バランスは良いと思うのだけれど、本当の重低音は出ていないというか、深みのない低音だったような気がする。
さて、映画の内容だけれど、うーん、なんというか、わちゃわちゃした映画だなぁというか、いろいろ詰め込み過ぎというか。いまいち好みではなかったというのが正直なところ。原作は読んでいないので、どこまでが原作準拠なのかわからないけれど、それぞれの設定の説明が足りないのと、登場人物の心理描写が足りない気がする。1.5倍ぐらいの尺を使いたい感じだな。
次の映画までの時間がタイトなので、急いでEJアニメシアターに移動。前身の角川シネマ時代含めて初めて来た。到着したときには既に開場しており、ジンジャエールプレッツェルドッグを買って、シネマ1に入場。300席ぐらいの、大きめの劇場。入りは6~7割ぐらいかな。「グリザイア」はシネスコなので、上映時にスクリーンマスクが開くが、アニメはビスタが多いのだろうから、もうちょっとスクリーンの天地を大きくしたほうがいいんじゃないかと思った。
さて、「ファントムトリガー」は45分のOVA?を2本という構成の上映で、サウンドはたぶん2.0chか2.1chじゃないかと思うのだけれど、席が中央付近だったこともあってか、特に定位に不満があるということはなかった。劇場向けの調整ではないと思うけれど、音質も悪くなく、鑑賞の妨げになることはなかった。原作のゲームは触ったことがなく、ストーリーも全く知らなかったが、問題なく見ることができたし、とても面白かったと思う。作画も良かった。これは良いアニメ。満足しました。
映画が終わって劇場を出たのが14:00ぐらい。歩いて小田急新宿駅まで行き、鶴川駅へ。バスを待ち、奈良北団地行のバスで自宅付近を通り過ぎ、出来上がった健康診断書を受け取りに病院へ。受け取って一旦帰宅し、歩いて成瀬台バス停に行き、バスで町田の「地中海料理 コシード」というお店へ。会社でお世話になった人がお疲れ様会を開いてくれるので呼ばれて行ってきた。「コシード」は変わった店構えの面白いお店で、料理も美味しく、楽しい時間を過ごすことができた。ありがとうございました。玉川学園前までカミさんに迎えに来てもらって帰宅。