01/24:「CATS」@新宿ピカデリー

01/24(金)

定時で会社を出て、大江戸線で新宿へ。この日のCATSは18:05からなので余裕。大江戸線新宿駅から、人の流れに流されるように地下街を移動し、途中で地上に出て一旦新ピカを通り過ぎ、EJアニメシアターの前まで行って引き返し、新ピカへ。コーラ買ってしばらく待ち、開場と同時にシアター1。席はN-18でどセンター。前評判が悪いからか、公開日の金曜だというのに、入りは半分ぐらい。
「CATS」は原作を読んだわけでもないし、ミュージカル版も観たことない。正直、これだけ酷評された映画ってどんなものなんだろう、と「怖いもの見たさ」的な興味がなかったとは言えない。酷評ポイントは「見た目」と「ストーリー」のようだが、見た目に関しては、これでダメだったらどうすりゃいいのか、という気がする。もっと、人間が衣装を着たみたいな見た目が良かったのかな。自分としてはあれで良いと思うけど。ストーリーは元ネタを知らないのでなんとも言えないけど、この映画だけを観ていると、たしかに背景とか前提とか良くわからんな。でも、元々ミュージカルなんだから、歌と踊りを見せるものでしょ。そういう部分は十分魅力的だと思うけどな。
ということで、なんであんなに酷評されているのかよくわからなかった。だからといって「大傑作」だとも思わないけど、別に「アリ」なんじゃないかなあ。
…などと思いつつ小田急の駅まで歩き、玉川学園前まで電車。そこからはカミさんに迎えに来てもらって帰宅。