「エンジン」のロケ

ブランチを摂りに鶴川台のマクドナルドに行き(個人的にはマクドナルドは余り好きではないのだが、亜沙美が行きたがるのだ)、その後桂台の本屋さんに行こうとして(地元の人からは、行動に無駄が多いとツッコミが入りそうだが)、こどもの国の前を過ぎてしばらく行ったら、コンビニの前に人だかりがしている。
あぁ、「エンジン」のロケなのね、と思いつつ(そこで時々やっているのは知っていたので)通り過ぎるときにちらっと見たら、木村拓哉がいた。その他の出演者もいたのかもしれないが、やはり華があるのか、通り過ぎる一瞬で目に入ったのが彼だった。ドラマに出てくるマイクロバスも停めてあったなぁ。

その後スーパーで買い物をして、帰りに同じ所を通って見たら、人だかりはしていたものの俳優陣の姿は見えず。通り過ぎてしばらく行き、道路沿いのパン屋でパンを買おうとしたら、あたり一帯路上駐車の嵐。その近くの公園でロケ中のようだったが、クルマからは見えなかった。

バラにアブラムシがついていたのと、うどんこ病黒点病にかかった葉が散見されるので、夕方薬散。イオウフロアブル+オルトラン+スミチオン+アグリクール+アビオンEに加え、黒点の株にはサプロールを追加。全部で12リッター散布したのに、夜になってから窓の外を見たら道路が濡れていてがっかり・・・
気温が低いので、なかなかバラが咲きそろわない。おもてのカクテルとロココはけっこう咲いているが、裏庭のバラはまだほとんど咲いていない。いくつか咲いているつるアイスバーグなども、花弁のふちがピンク色になっていたりする。