03/30〜03/31

03/30(土)
ここ一週間の寒さで持ち堪えた桜が満開だというのに、今にも降りそうな曇天。晴れていれば、早起きして写真を撮りに出かけるのに、曇天だと起きるのが遅くなる。
10時過ぎに家を出てららぽーと横浜。昼食摂ってすこしうろうろ。大丸の跡地は何になるんだろう…
食材を買い、道路沿いに咲いている桜を愛でながら帰宅。奈良五丁目交差点近くに咲く、濃いピンク色の八重が、曇り空にも負けずに映えていた。

EX490のHDD空き容量が1TB強になったので、USB接続のHDDをAmazonで発注。アイオーのHDE-U2.0J。ファン付きだと他にあんまりないので。2年前にも同じ物を1台買ったのだが、そっちは今、カミさんPCの録画ファイル置き場になっている。値段は2年前と変わらず。タイの洪水で一旦値上がりしたが、元に戻ったようだ。しかし1TBx1+2TBx3が残り1TBかぁ。
夜はブンデスリーガシャルケvsホッフェンハイムを観戦。終盤までやきもきする展開だったが、残り20分で3点取り、3-0で勝利。満足して就寝。


03/31(日)
朝起きたら雨が降っていたので、一日家に籠っていることにしたけれど、その後は持ち堪えたようだったので、カメラ持って出かければよかったかも。まぁ曇天だと桜はきれいに撮れないのだけれど。
午前中にHDDが到着したので設置。といっても、EX490の後ろのUSBポートに繋いで、HDDの追加ウィザードを走らせるだけ。追加自体は問題なく行われたが、スタンバイからの復帰で時々警告が出るみたい。再起動すれば消えるが、大丈夫かなあ…

6月のサッカーW杯予選、日本-オーストラリア戦の、チケット抽選の先行申込みがイープラスで始まったので申し込もうとしたのだが、会員登録が出来ない問題が発生。問い合わせフォームから問合せたら1日で回答があり、同じ電話番号で登録できるのは2人までとのこと。既にカミさんと亜沙美が登録していたので出来なかったらしい。固定電話の番号を入れずに携帯番号で登録しろ、というので、その通りにしたら登録できた。「同じ番号で2人まで」というのがどこに書いてあるのかは見つけられなかったけど、週末なのに回答が早かったのは好印象。

午後は、豚バラ肉のカレー(この日の夕食ではなくて平日用)を作りつつ、自治会の規約を修正しつつ、溜まった録画ファイルを消化。
今週末はレース中継がないのでいいけど、JSPORTSとGAORAフジテレビNEXTが見られるおかげで、F1、インディー、WSC、WTCC、DTM、WSB、スーパーGT、スーパーフォーミュラが見られてしまうので、見ないわけにはいかなくて大変。日テレG+の契約は切ってしまったので、NASCARとモトGPは見られないけど、十分というか、現状でも多すぎるくらい。オフシーズンは通勤途中に電子書籍を読んでいたけれど、これからはレースの動画鑑賞だなあ。