10/26、27:社員旅行

10/26(土)

ミッドランドスクエアシネマ2を出たのが11:00ごろ。早めの昼食を摂る店を探してうろうろ。JRゲートタワーを見に行ったら、「ミート矢澤」があったので列に並ぶ。15分ほど並んで入店し、ハンバーグと牛フィレ肉のコンボ+赤ワインを注文。牛肉はとても美味しかったが、ハンバーグは、五反田のお店で食べたのとは別の料理だと感じた。なんか「普通の美味しいハンバーグ」という感じだったな。まあ美味しいからいいんだけど。
店を出て、一瞬迷いそうになりながらコインロッカーにたどり着いて荷物を出し、近鉄名古屋駅に向かい急行電車に乗る。帰りはアーバンライナーを予約したが、行きは節約。空いた車内で窓から外を見ていたのだが、伊勢市の駅まで、特に面白い景色のところを通るわけでもなく、あまり面白くなかった。集合時間より早めに伊勢市駅に着いたので、駅の周りを少し歩いたのだが、思ったほど人がいない印象。15:00に他のメンバーが到着し、合流して外宮にお参り。自分は何年か前に、カミさん亜沙美と来たことがあり、夏でものすごく暑かった印象が残っているのだが、この日も10月下旬にしては気温が高く、かなり汗をかいた。1時間弱でお参りを済ませて駅前に再集合し、ホテルのクルマで今夜の宿へ。駅から1.5kmほど離れた宿。チェックインして少しくつろぎ、17:30に再集合して、また伊勢市の駅に向かう。タクシーを呼ぼうとしたが来てもらえなかったのでみんなで歩き、駅近くの「いっしん」という店へ。あとで幹事に値段を聞いてびっくりしたのだが、安くておいしいお店で大満足だった。
満足して店を出て、再び歩いてホテルへ。翌朝は08:30集合ということで、各自部屋へ。自分はコンビニで買ったアルコールを飲みながら、持参したタブレットで、DAZNのF1メキシコGPフリー走行を観ていたのだが、ベッドの上で気が付いたら02:00になっていた。大浴場で入浴し、歯を磨いて就寝。

10/27(日)

08:30集合。タクシー3台に分乗して上宮へ。こちらは外宮に比べて広いので、歩くのに時間がかかる。前日の外宮とは比較にならないくらいの人。
お参りを済ませ、13:45の集合まで自由時間。まずは「赤福」の本店に行き、赤福を食べる。柔らかくて美味しかった。少し休んだ後、「おはらい町通り」「おかげ横丁」を徘徊。伊勢うどん(お店の名前失念)を食べ、少し歩いて猿田彦神社まで行き、戻ってきたらやることがなくなってしまい、内宮の参拝者休憩所で、しばらく座っていた。
集合してタクシーに分乗し、五十鈴川駅。大阪・宮城組とは駅でお別れ。先に出発する皆さんを見送り、14:49名古屋行きのアーバンライナーに乗る。DXシートという横3列の車両だったが、シートの出来は期待ほど良くなかった。うつらうつらしながら名古屋着。カミさんとのLINEで、虎屋のういろを買ってこいとのことだったので、名鉄百貨店の地下で買い、予め予約してあったのより40分ぐらい早いのぞみに予約変更して、新横浜へ。横浜線こどもの国線こどもの国駅まで迎えに来てもらって、18:50ごろ帰宅。これで翌日が会社というのは、なかなかつらいものがあるな。