04/13、04/14:Google Pixel4a(5G)セットアップ

04/13(火)

仕事から帰ったら、イオシスから荷物が届いていた。早速開封、というか、未使用だが新品ではないのですでに開封されていた。取り出してみると、今まで使っていたmoto g6とほとんど同じサイズ。まず充電しながら、moto g6のデータバックアップを実施し、その後Pixel4a(5G)の電源を入れる。画面に沿ってセットアップ。ん?旧スマホとUSB接続すると、環境を移行してくれるのか。付属の、両側がUSB-Cになっているケーブルで、Pixel4a(5G)とmoto g6を接続したら、環境の移行が始まった。ということは、バックアップが必要だったのはLINEのトーク履歴ぐらいか。
しばらくして、ケーブルを抜いてOKという表示が出たのでケーブルを抜き、後はアプリが自動的にインストールされていくのを眺める。iPhoneだとアイコンの並びまで再現してくれるが、Androidはそこまではしてくれないようなので、自分でアイコンを並べないといけない。適当なところまでやってこの日は終わりにして就寝。


04/14(水)

在宅勤務。朝の仕事前と昼休み、業務終了後にちょこちょこ触ってセットアップ。概ね使えるようになった。moto g6もPixel4a(5g)も、どちらもほぼ「素」のAndroid(バージョンは違うが)なので、使い勝手で困るところはあまりない。指紋センサーが裏側なのは使いにくいかな、と思っていたのだが、実際に使うとそうでもない。流石に2年間使ったmoto g6に比べれば相当速いな。ストレージは128GB固定だけれど、まぁ自分の使い方では問題ないでしょう。あとはカメラだな。moto g6のカメラはあまり良くなかったけど、Pixelのは定評があるようなので、少し真面目に使ってみよう。