10/31:「ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア」@シネマシティ

10/31(日)

前日と違って、朝から雨模様。カミさんを送っていき、そのままクルマで立川へ。いつもの合同庁舎駐車場にクルマを駐め、かろうじて降っていないなかをシネマシティへ。9時前に着いたが、9時営業開始ということでしばらく待たされ場内に入り、チケット発券。3Fで少し休んでから、ジンジャエールを買ってast。席はK-11。満員ではないがそこそこの入り。左隣がいないのはラッキー。
最近のast爆音は、以前のような、いかにも低音盛りましたという音ではなくなり、非常にバランスの良い鳴り方をするようになったと思っているのだが、今回も、本当に欲しいときだけ重低音が来て、そうでないときはバランス良くきれいな音が鳴っていて素晴らしい。重低音も、非常に低い領域だけブーストされているようで、純粋に振動が来るような、他の劇場ではあまり体験できないような鳴り方をする。レゾネータが効いているのかな。
映画はとても良かった。アスナがSAO世界にやってきた経緯と、キリトと出会って第1層を突破するまでが描かれている。ミトというキャラはアニメオリジナルだそうだが、作品世界によく馴染んでいて違和感ない。そして何よりアスナがかっこいいな。最後の方の戦闘シーンは震えるほどかっこよかった。いやぁ堪能しました。これは複数回観たい映画。次はチネチッタかな。
クルマで帰宅。亜沙美は自分が出かけている間に町田に行っていたようで、カミさんを迎えに行ったときに合流して帰宅。午後はスーパーフォーミュラ鈴鹿戦をTV観戦。凄まじく面白いレース。数年前までのスーパーフォーミュラはパッシングが少なく、あまり面白いレースがなかったのだが、若手ドライバーの台頭もあり、今年は本当に面白かった。来年も期待。