アーベル HAMU02

町田ヨドバシで、アーベルのUSBオーディオ変換ケーブル HAMU02というのを購入。要するにUSBサウンドデバイスの簡単なやつ。
何に使うかというと、PCで複数のアプリを走らせ、それぞれの音を違うところに出したいのだ。具体的には、クルマにノートPCを持ち込んで「Navin'You」で音声ガイダンスを聞きつつ、「Windows Media Player」でアニメを見る(とか、「Winamp」で音楽を聴く)ときに、アニメの音声はカーステから出しつつ音声ガイダンスはイヤフォンから流したい。せっかくCG-D8400TVとPC本体の液晶で2画面になったので、音声も分けたいと。あ、別に運転しながらアニメを見るわけじゃなくて、見るのは亜沙美ですけど。
買ってきたHAMU02をノートPCに繋ぐ。特にドライバをインストールする必要はなく、「 C-Media USB Headphone Set 」として認識するので、それを「既定のサウンドデバイス」に設定し、「Windows Media Player」のプロパティでサウンドの出力先をノートPCのオンボードサウンドデバイスにすればOK。狙い通りの状態にすることが出来た。よしよし。