U2311H届いた

5/29(土)

発注してあったDELLのU2311Hが届いた。前日に不在票が入っており、電話したらこの日の昼ごろ届いた。早速、今まで使っていたLCD-AD172Cと交換。今まで1280x1024だったので、横長なのが新鮮。とりあえず輝度30、コントラスト50、色設定は暖色で使い始めた。

1.ドット抜けはなさそう。
2. 色むら、輝度むらはけっこうある。左側がやや暗くて寒色系な感じ。白一色を表示させると少し気になる。それと、上下方向に視点を移動した際、特定の角度で画面が暗くなる。自分は縦位置で使っているわけじゃないからあまり関係ないけど。
3.所謂「ギラツブ」というやつは、LCD-AD172Cに比べれば確かにあるような気がするが、それほど目立たない。
4.スタンドは非常に良い出来。
5.ワンタッチでDVIとD-SUBの切り替えができないのが不便。少なくとも4回ボタンを押す必要がある。
という感じかな。
2ちゃんなどでは、輝度を落としていくと電源が唸るという書き込みがあったが、ウチのは気にならない。総合的には、2.5万円のモニタとしては優秀なんじゃないでしょうか。いや、他のモニタ使ってないからよくわからないけれど、とりあえず自分の用途で困ることはないと思う。

主に亜沙美がアニメを見るときに使っている、アイ・オー・データのAvel LinkPlayer AVLP2/Gのリモコンが時々反応しなくなるようになった。分解して接点を清浄したりしたが、またすぐにダメになってしまう。同じリモコンはまだ手に入るようだったが高価なので、ソニーの学習リモコン RM-PL300DというのをAmazonで購入。テレビやDVDレコーダーもこれひとつで操作出来て便利。電池が単4じゃなくて単3なのも良い。耐久性に難有りらしいけど、どんなもんでしょうか。

5/30(日)
亜沙美とカミさんは、映画「アリス・イン・ワンダーランド」を観に南町田へ。夕方まで一人、ということで何をしようかと思ったのだけれど、結局ぼーっとした末に昼寝してしまった。起きたのが16時半。17時からちぃシャナのケージ掃除。シャナはますます痩せて小さくなり、おしりのあたりの毛も薄くなってすっかりおばあちゃんだけれど、まだまだ元気に動き回っている。
モニタは現状、輝度33のコントラスト50で使用中。もうほとんど違和感はない。横幅が広いのはやっぱり便利だなあ