11/15、11/16

11/15(土)
午前中は、地域防災拠点の防災訓練。朝8時30分に集合して準備。と言っても、自分たちの役割は、拠点の災害時貸し出し用備品(でかいハンマーとか、バールとか)を倉庫から引っ張り出して展示するだけなので、始まってしまうと暇。11時半過ぎに終了し、片付けた後解散。好天で本当に良かった。反省会は1月中旬だそうで、それまでは特に何もなし。
家を空けている間に、カミさんも亜沙美も出掛けてしまったので、午後は一人。洗濯した後は、スーパーGT最終戦の予選をTV観戦しつつ、「Real Racing3」のレベル上げ。夕方ちょっと寝て、カミさんのお迎えついでに買い物。

11/16(日)
先週延期になった、自治会の一斉清掃。気温は低いが、天気が良くて落ち葉も乾いており、掃除はしやすい。1時間ほどで切り上げて、亜沙美を塾まで送っていく。
午後1時過ぎに、カミさんとクルマで塾まで行き、亜沙美を拾ってファミレスで昼食。帰宅したらスーパーGT最終戦の決勝が終わっていた。
中学時代からの友人のお母さんが亡くなったので、お通夜に行く。玉川学園前まで送ってもらって、小田急南武線青梅線昭島駅へ。駅周りは何度か来ているが、ちょっと離れると全然憶えてないなあ。Googleマップを頼りに10分弱歩いてお寺へ。久々にみんなに会った。前回飲んだのが去年の2月だから、1年半以上経っているのか。1時間ほどで失礼して帰宅。帰りは青梅線〜中央線〜横浜線こどもの国線。21時ごろ到着。
HDDを追加したEX490だが、スリープからの復帰で「ファイルの競合」エラーを吐くのが直らない。USBケーブル替えたりいろいろやったのだが改善しないので、Lights Outの設定を変えて、スリープでなく「休止」に落ちるようにしてみた。何度か休止→復帰を繰り返した限りでは、特に問題なさそう。しばらくこれで行ってみよう。
まだ当分使う予定のNEXUS4、Android5.0のファクトリーイメージが出たのでダウンロードした。今までと同じようにやれば、ユーザーデータ保持したままアップデートできるのだろうか??