読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

02/25、02/26:MX Relutionのバッテリ交換/PC用スピーカーの位置変更

02/25(土)
火曜の夜から友達と旅行に行っていた亜沙美が、朝6時前に横浜駅に到着する夜行バスで戻ってきたので、長津田までお迎え。午後バイトに行く亜沙美を送りがてら、カミさんとみなみ台アピタで買い物。後はアニメやら何やらの録画を消化していた。数日前に痛めた膝がまだ痛いので、散歩は自重して家にいたのだが、退屈。
会社で使っているロジクールのMX Revolution、さすがに電池がへたって来た。Webを見ると富士フイルムのデジカメ用バッテリーに交換するやり方があったので、ロワの互換バッテリーを発注していたのがこの前日に届いた。会社から持ち帰ってあったマウスのバッテリー交換作業。以前もチャタリング対策でバラしたことがあるので、特に問題なく分解。バッテリーはリード線直出しのものもあるらしいが、自分のはデジカメ用バッテリーの端子をそのまま生かせるタイプだった。バッテリー保持部を一部カットして、バッテリーを強力両面テープで、端子の位置が合うように固定し、元通り組み立て。スライダーは以前買った二組セットの、残った一組を使った。会社からはマウス本体のみしか持ってきていないので、ちゃんと使えるかの確認は月曜日だが、スイッチを入れたらバッテリー残量計が2つ光ったので、端子の接触自体は大丈夫みたい。これでしばらく使えるといいな。

02/26(日)
カミさんと亜沙美は午前中仕事。ということで、朝7時過ぎに二人を送って行く。
PCに繋いでいるスピーカーはソニーSRS-M50で、これをモニタの下左右に並べて使っているのだが、位置が低すぎるので改善することにした。モニタ左右、画面の上下中央に、やや内側を向くように瞬間接着剤!で固定。もうキャンプ場に持って行ったりすることもないし、まぁいいでしょう。早速鳴らしてみると、画面中央部に音像が定位していい感じ。但し(当然)低音はあまり出ないので、グライコを使って補正することになる。ヘッドフォンの低音は(出過ぎるくらいに)出ており、そちらは調整したくない。ということで、ヘッドフォンでは、動画はMPC-HE、音楽はAIMPを使うことにし、これらはフラット。スピーカーを使うときは、動画はVLC、音楽はFoobar2000を使うことにして、こちらは其々試聴をしてグライコを弄ってみた。画面と顔の距離で凄く音が変わるが、VLCの方は真剣に視聴する位置で、Foobar2000の方はだらっと座った位置で調整し、そこそこいいバランスになった。と言っても所詮SRS-M50なので、たかが知れているのだが、スピーカーから音を出す機会があまりないので、これでいいんじゃないでしょうか。スーパーウーファを追加したい気持ちがないわけではないけれど。
ついでにPC卓周辺を少し整理。扇風機代わりにモニタ上方に設置している140mmファンの固定方法を改善し、ハーネス類を整理し、モニタの設置位置を少し後ろ側に移動して手前の余裕を作る。だいぶきれいになった。相変わらず机の下はひどいが。
昼過ぎに二人が帰って来るというので、長津田まで迎えに行き、昼食に炒飯を作って三人で食べる。亜沙美は夕方から遊びに行ってしまい、自分はちょっと横になるつもりが21時近く!まで寝てしまった。夕食を作るはずだったが遅くなってしまったので、ありあわせの材料でナポリタンを作って食べる。ピーマンがなかったので入れなかったのだが、なるほど、ナポリタンのピーマンって必要なんだな…