04/06:「トゥームレイダー ファースト・ミッション」「レッド・スパロー」@109シネマズ川崎

04/06(金)

16時に会社を出て、東海道線で川崎。急いで109シネマズに行き、発券してトイレに行ったところで入場開始のアナウンスがあった。コーラを買って入場。1本目は「トゥームレイダー ファースト・ミッション」16:50の回。シアター8は初めて。89席の小さなハコ。席はF-7で、前日ムービルに出向いて作った、109シネマズのポイントカードを使ってエグゼクティブシートを予約しておいた。シートピッチが大きく、リクライニングも可能なシートは流石に快適。入りは15人ぐらいかな。シートピッチが広いので多少救われたけれど、隣の男性がポリ袋をガサガサさせながら何かを食べているのがとても気になった。音響的には、バランスは悪くないが、高域のヌケが悪いというか、伸びてないところが少し気になった。あと、音像が画面上方に寄っているように感じた。
さて、トゥームレイダーに関しては、原作になったゲームの初期の体験版!をやったことがあるくらいで、アンジェリーナ・ジョリー版の映画は見ていない。今回は、映画館で観た予告の印象が悪くなかったので観る気になったのだが、ララ役のアリシア・ヴィキャンデルは良かったと思うけれど、映画としてはいまいちだったかな。設定が荒唐無稽なのは良いけれど、劇中の登場人物の行動が合理的でないのが気になって仕方ない。合理的でなくとも、その行動を取る理由が描かれているなら良いのだけれど、それも感じられない。う~ん、自分には合わない映画だった、ということで。
映画館を一旦出て、ラゾーナ川崎の中で何を食べるか探す。4Fのレストラン街はそこそこ混んでいたので、1Fのフードコートに降りて「金子半之助」の江戸前天丼+ビールにした。豪快な見た目の天丼で、美味しかった。少し量が多すぎたが。
満腹になって映画館に戻り、ロビーで少し待っている間に開場のアナウンス。2本めは「レッド・スパロー」20:10の回。シアター10は、ここで一番小さい72席のハコだが、35~40人ぐらいは入っている。エグゼクティブシートは取れず、そのひとつ前のH列中央。音響的にはシアター8より好みだが、やや「厚み」が足りない印象。
さてこの映画、脚の怪我でバレリーナの道を絶たれたロシア人女性が、ロシアとアメリカの情報戦に翻弄されるという話で、先日観て面白かった「アトミック・ブロンド」とは異なり、いちおう現在、ということになるのかな。ジェニファー・ロレンスは綺麗だけれど、エロいというよりは痛々しい感じ。客席は静かだったが、途中で出ていったカップルが一組いたと思う。まぁデートムービーじゃないよね。
映画が終わって22:40。急いで川崎駅に向かい、京浜東北線の、東神奈川駅で2番線発車な横浜線に乗り継ぐ事ができた。予想より1本早いこどもの国線に乗り、駅までカミさんに迎えに来てもらって23:40ごろ自宅着。川崎は雨上がりで殆ど降っていなかったのが、自宅周辺は土砂降りだった。