04/29:「リズと青い鳥」@MOVIXさいたま シアター12

04/29(日)

4/28の最終回と4/29の初回、MOVIXさいたまの「リズの青い鳥」がシアター12で上映される。一度行ってみたいと思っていたので4/29の8:00回を予約。カミさんに言ったら、カミさん実家に近いので、一緒に観てから実家に行くことになった。朝5時に起き、6時頃クルマで出発。東名~3号線~中央環状~5号線と通って、7:20ごろコクーンシティの駐車場到着。この時間は平面駐車場しか開いていないので、MOVIXさいたまに近い場所に駐めてコクーン1まで歩き、建物のシャッターが上がるのを待つ。7:45シャッター開放。映画館スタッフについて行き、発券してトイレ行ってコーヒーをひとつ買い、シアター12へ。席はJ-18で、2~3列後ろがベスト席だと思う。ここは、スクリーンスピーカーがJBLのカスタムメイドというのが有名だけれど、サラウンドスピーカーもサラウンドとは思えないサイズのものがたくさん並んでいる。朝早いのに70~80人ぐらい入っているのではないか。自分たちのひとつ前にいた男の子が、上映中もゆらゆら体を動かしているのが目障りだったが、その子を含め、物音を立てる人がいないのは良かった。映写はとてもきれい。音響は、一言で言うと「完璧な低音」。中高音はシネマシティastの方が好みだけれど、どフラットで、芯のあるしっかりした低音は素晴らしいと思った。音量も適正。ここが近くにあったら通い倒すんだがなぁ。
前日の舞台挨拶で山田監督が言っていた、希美がみぞれをプールに誘うシーン、確かに人が横切る時、音が体の側面で反射して変調がかかるのがわかった。今まで気にしていなかったなぁ。ちなみにカミさんは、映画の大部分を夢の中で観ていた。いびきかいたりはしていなかったので放置。終わってから気づいたけど、この日は9:45上映会の終了後に舞台挨拶があったんだな。舞台挨拶回はシアター12じゃなかったということか。
映画が終わって、コクーンシティの近くにある「アルピーノ村」に行き、「お菓子屋さん」でケーキセット。アルピーノがまだ古い建物だった頃、結婚前にカミさんと食事に来たことがあるので久々に来てみたが、周囲もアルピーノ自体もすっかり変わってしまった。いただいたケーキは、カミさんのも自分のも甘さが控えめすぎるように感じた。お茶は美味しかったけれど。
クレーム・ブリュレをテイクアウトしてカミさん実家へ。お線香あげて。お義父さんと一緒に「藍屋」にお昼を食べに行き、帰りに少し買い物。クレーム・ブリュレ(これは美味しかった)を食べて15時半ごろ帰路につく。いつもとは違う道を通りたかったので、Googleマップナビを頼りに、浦和所沢バイパス~新小金井街道~是政橋~連光寺坂上若葉台駅~鶴川のルートで、途中スーパーで買い物しつつ18:30ごろ帰宅。夕食を作って食べF1アゼルバイジャンGPを観ているうちに眠くなり、風呂も入らずに寝てしまった。F1アゼルバイジャンGPは、翌朝早起きして見る。いろんなことが起こったレース。ボッタスはかわいそうだった。最終盤のレッドブル同士のクラッシュは、どうみてもフェルスタッペンが悪いと思うのだが…。トロロッソは良いところなしだったな。