08/18、08/19:「TVアニメ ゆるキャン△ 真夏のオールナイト上映会」@バルト9

08/18(土)

午前中は、カミさんも亜沙美も仕事。朝二人を送って行き、洗濯。
EX490のHDDに続いて、母艦のWD30EZRZの不調対応。とりあえずデータやアプリを他のHDDに逃がすが、移動できないデータがある。2017年の3月に買ったので、まだ1年半弱しか経ってないのになぁ。TSUKUMOで東芝の4TB、MD04ACA400を発注。9,698円。個人的には、東芝製のHDDが一番信頼出来ると思っている。
13:00過ぎにカミさんを迎えに行き、ついでに買い物。亜沙美は14:00終わりと聞いていたので、バイト先の近くで待つが、30分以上待っても出てこない。仕方ないので一旦帰宅して昼食を摂り、LINEが来たので再度迎えに行く。帰宅して15:40ということで、夜に備えて寝ることに。
19:00ごろ目覚め。とりあえずシャワーを浴び、夕食を摂って支度し、21:30ごろクルマで出発。鶴川駅南側のTIMESが、20時~8時で400円だったのでそこに駐め、鶴川駅から小田急の各停で新宿へ。22:50ごろ新宿着。歩いてバルト9へ。
トイレ行って、ジンジャーエールのLサイズを買い、最上階のシアター9。席はG-4で、比較的前の方だが一番左端。ほぼ満席だが、空きもちらほら。ガルパンやユーフォとは明らかに年齢層が違い、30台が中心かな。
23:30開始で、まずは東山奈央花守ゆみりが登場しトークショー。二人とも夜だからか、テンション高くて楽しかった。サイン入りクリアホルダーを5枚だったか、座席番号で抽選してプレゼントという企画があったのだが、何度か立て続けに空席を引いたのがおかしかった。そんなに空席率が高かったわけではないのに。30分ほどで終了し本編上映だが、このタイミングで数十人が退出。う~ん、30分のトークショーのために3,500円+手数料を払って来るのか…


08/19(日)

0:00過ぎ、予定より少し遅れて本編上映開始。本編はBD版?で、音声は多分2.0ch。TVのままなので、ナローレンジでダイナミックレンジも狭い。でもまぁ、これはこれで。改めて通しで見るとこのアニメ、なかなか見事な構成になっていると感じる。ラストシーンはちょっと泣きそうになった。昼間買い物をしたときに、カシューナッツとサラミと、レモンピールの砂糖漬けを買い、チャック付きポリ袋に移してバッグに入れてきたので、上映中はそれを少しづつ食べて眠気を抑えていたのだが、さすがに後半は苦しかった。見渡すと、1/3ぐらいの人は目を閉じていたような。隣の人も、休憩時間以外はずっと寝ていた。
終映が05:20過ぎ。拍手しつつ立ち上がり、急いで小田急新宿駅へ。丁度各停が出るところだったので乗り込み、鶴川駅06:23着。帰宅したらカミさんは起きていた。07:30ごろ出てカミさんを仕事に送って行き、HDD交換に備えて少しデータを配置を変えたりした後、09:00ごろ就寝。
12:00過ぎに起床。カミさんの連絡を待ち迎えに行く。この時まで亜沙美は朝から寝っぱなしである。帰宅して亜沙美を起こし昼食。その後は、スーパーフォーミュラもてぎ戦の決勝をTV観戦。なかなか面白いレースだった。終了後はやっぱり眠くなりベッドに行き、19時ごろまで就寝。佐川急便がHDDを届けに来たチャイムで起き、HDD受け取り。夕食は、予定したものを作るのが面倒になったので簡単に済ませ、HDD交換作業。事前にデータ移動を済ませていたので、あまり問題なく交換することが出来た。先日のEX490のも含め、取り外したHDDは、とりあえずWDのサイトから落としたツールで、ローレベルフォーマットでもしてみようかと思っている。再利用するかどうかはともかく。
夜は、シルバーストーンのWECをJSPORTSでチラ見しつつ、チェッカーまで持たずに就寝。トータルの睡眠時間は十分なはずなのだが、時間が不規則なので疲れた…