01/23:「カメラを止めるな!」@チネチッタ

01/23(水)

通院のため前半休。病院は09:00からだが、来週末に行う「定点診療拠点開設・運営訓練」の案内を拠点委員の人たちに配布するため、07:50ごろ家を出て徒歩で回る。ここ2年ぐらい、時間があると映画を見に行ってしまうので、歩くのは久しぶり。ということで、意識的に歩幅を大きく取って歩いていたら、かなり良い運動になった。09:10ごろ病院に行き、その後も少し歩いてから帰宅。
午後は仕事に行き、定時で会社を出て川崎。カミさんと川崎駅で待ち合わせ、チネチッタへ。カミさんがもう一回「カメラを止めるな!」が見たいというので、「チネチッタデー」のこの日に行くことにしたのだ。カミさんはこの日休みで、夕方まで二子玉川で用事があるということで、溝口ノクティの駐車場にクルマを駐めて来ている、「EPARK」からの事前予約で、終日駐めても800円である。
CINE9「カメラを止めるな!」18:20、席はG-8と9。CINE9はなんと初めてで、これでチネチッタで残っているのはCINE2だけになった。チネチッタデーということもあってか、思ったより入っていて40~50人ぐらい。G列は少し前すぎで、あと2列ぐらい後ろが良かったように思う。メガネをかけ忘れたせいもあるのかもしれないが、映像は少し甘い印象。音響的には、上下方向の定位が不明瞭だと感じたのと、少しまとまり感に欠ける音だなぁという印象を持った。「カメラを止めるな!」自体は、(5カ月ぶりぐらいだけど)3回目なので、特に新しい発見みたいなものはないけれども、終わって立ち上がったときのスッキリ感というか、「いい映画だなぁ」感は変わらず。そうそう、発見じゃなくて疑問なのだけれど、「生放送」ってことは、カメラの映像をトランスミッタで飛ばして、中継車?で衛星を介して繋いでいるという設定なんだよね、きっと。カメラ小さくね?あんないろんなとこ走り回って、映像乱れないの?とか思ってしまった。本筋とは関係ないけれど…
劇場を出て、遅めの夕食。以前カミさんが、自宅近所にスシローがないので一度行ってみたいと言っていたので、20:30の予約を取ってあったのだが、事前にその話しをしたら、本当は久しぶりに「餃子の王将」に行ってみようと思っていた、と。でも予約したから、で押し切って、ミューザ川崎のスシローへ。早めに着いたのでちょっと待ったけど、20:30過ぎの最初の空きテーブルに通された。安い回転寿司なのでそれなりだけれど、近所のくら寿司よりはだいぶ良いかも。
食べ終わって、川崎駅から南武線に乗ったところで、亜沙美からLINE。田園都市線で帰宅途中だというので溝口で待ち合わせ。合流して、ノクティまで歩いて行くが、店舗が閉店していて駐車場にどうやって入ったら良いのかわからない。しばらくうろうろした後、警備の人に教えてもらい、エレベーターで10Fに上り、まだ営業しているレストランフロアを通って駐車場用エレベーターで駐車場へ。2Fの管理事務所でEPARKからの予約である旨を告げ、駐車券の処理をしてもらって出場。帰りは246経由で、30分ぐらいだった。少しお酒飲んで入浴して就寝。