02/08:「劇場版 シティーハンター 新宿プライベートアイズ 」、「劇場版 幼女戦記」@チネチッタ

02/08(金)

定時後すぐに会社を出て川崎へ。まずは夕食ということで、昼ごろから何を食べるか考えていたんだけど、結局日高屋…。
少し時間があるのでヨドバシカメラに行く。店内改装中で閉鎖している区画があったりしたが、どうなるんだろう?
19:00ちょっと前にチネチッタへ。「劇場版 シティーハンター 新宿プライベートアイズ 」@CINE8。席はO-14。入りはどれくらいだろう、400人ぐらいは入っているような気がする。年齢層は気持ち高めだが、おっさんばっかりというわけではない。予告の音を聴く限り、高域バッサリ+中低域マシマシのかなり極端な調整のようだが、本編はまともに聴こえた、ってことは、無調整だとかなりハイ上がり+中低域スカスカなのかな。お話自体は、そういえばシティハンターってこんな感じだったっけ、って感じ。設定がどうとかはともかく、映画としてはもうちょっとこう、うまくまとめられたんじゃないかなぁ。個人的にはあまりノレないうちに終わってしまったなぁ。音楽は懐かしくてよかったし、ハマる人はハマるのかもしれんが。あと、今どきの劇場版にしては作画がいまいち。クルマがCGじゃないのは最近では珍しいが、頑張って描きましたって感じでもないので、アレならCGのほうが良かったのでは。ミニのナンバーが「3ナンバー」だったのはなんでだろう?BMCミニだよねぇ。
一旦劇場を出てトイレに行き、コンセでコーラを買って再びCINE8へ。「劇場版 幼女戦記」。席は一つ後ろのP-14。遅い時間だが、入りは「シティハンター」と同じくらい。こちらはそんなに極端な調整はしていないようだが、岩浪組らしく美しく迫力があり、音像もよく動く。絵もきれいだし、お話も良かったんじゃないでしょうか。これはリピートしたいので、もう一度くらいはどこかに行こうと思う。続きはあるのかなぁ。ぜひやってほしい。
ということで、個人的には1勝1引き分け的な気分でチネチッタを出て川崎駅へ。横浜線は最終電車東横線が遅れたとかで、菊名で5分ほど待ち、長津田0:45頃着。こどもの国線は終わっているので、カミさんに迎えに来てもらった。

あ、洗濯機は木曜に届いたが、天気が悪いのでまだ洗濯していない。三連休に試してみたいと思う。雪が降るらしいが…