07/18~07/19:京アニ…/「天気の子」@チネチッタLiveZound

07/18(木)

宮城県出張。いつもより1本早いこどもの国線で出発。田園都市線~山手線で東京駅。東北新幹線で仙台に出て、そこから在来線~タクシーで目的地へ。11:00ごろ着。
PCを借りてメールチェックし、午前中は会議に出席。席に戻ってPCでEdgeを立ち上げたら、ニュース画面に京アニの社屋が燃えている写真が見えた。それからは、正直仕事は手につかず。
時を経るに従って、どんどん深刻な状況が見えてきて、形容し難い感情が湧いてくる。よりによって何故京アニなんだ…
なんとか感情を押し殺して仕事を済ませ、最寄り駅まで送ってもらって在来線で仙台駅。東北新幹線~山手線~田園都市線こどもの国線で帰宅。


08/19(金)

一晩経っても現実は変わらない。とても映画を見に行く気分ではなく、「天気の子」初日はやめようかとも思ったが、仕事をしているうちに少し落ち着きやはり見に行くことにした。夕方、定時に会社を出て、京浜東北線で川崎。ヨドバシカメラで少しカメラバッグを見てからチネチッタへ。「Free!」の劇場版、どの回も予約で満席。新ピカもそうだったみたい。前日、幕張新都心とシネマシティの「届けたいメロディ」が最終日だったが、終映後は拍手が起こったらしい。
コーラを買い、CINE8で「天気の子」鑑賞。席はN-14。場内は8割以上の入り。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の予告が流れたらどうしよう、と思ったが流れなかった。新ピカは流れたらしいが。
気を取り直して「天気の子」鑑賞。「映画泥棒」で、けっこう極端な調整がされていることがわかったのだけれど、この映画に関しては裏目に出ているように思う。もうちょっと透明感のある音響のほうが良いのではないか。自分にとって、今回の調整はこの映画を見るには、少し棘があり過ぎに感じた。シネマシティestかfstあたりで見たい気がするけれど、当分ムリだろうな。映画の内容は、「色んな意味で力技だなぁ」と思いながら観ていた。でも、「君の名は。」ほどは普遍的な、誰でも楽しいと思う内容ではないかもしれないが、自分は好きだな。途中、トラックの爆発シーンがあって、ちょっとビクッとしてしまった。爆発は辛い。今「きみと、波にのれたら」を観ると辛いかもしれん。それはともかく、み終わったときには前向きな気持になっていた。観に来てよかった。
南武線田園都市線こどもの国線で帰宅。