02/09:「ムトゥ 踊るマハラジャ」@シネマシティ

02/09(金)

会社を16:30ごろ出る。前日と同じく川崎経由で、南武線で睡眠とりつつ立川へ。オリオン書房で少し時間を潰してシネマツー。ジンジャエールを買ってcstへ。19:00からの極音ナイト「ムトゥ 踊るマハラジャ」。予約に出遅れたので、席はひとつ後ろのJ-7。満席に近い埋まり具合。年配の方が多い印象。
ブルーレイ上映ということで、予告無しですぐ上映開始。時々ブツブツとノイズが入るが、調整の成果なのか、ナローレンジではあるものの音質は悪くない。画質も良好。
インド映画(と一括りにしてはいけないらしいけれど)は「バーフバリ」しか見たことなくて、この映画もタイトルは知っていたのものの初見。だけれどそんなに違和感なく観ることが出来た。ストーリー(と言うか設定)的には「バーフバリ」と近似性があると思う。インドでは普遍的な題材なんだろうか?
所謂「マサラ上映」ではないので、皆さん静かに観ていたけれど、やっぱりこういう映画はノリノリで観たほうが楽しそう。終映時に拍手ぐらいあっても良かったかも。
160分強の長い映画で、終映は22時近く。それでも前日のユーフォよりは早い。立川駅から中央線~横浜線こどもの国線で、23時過ぎにこどもの国駅に到着し、そこから歩いて帰宅。明日はチネチッタで「バーフバリ」2本連続鑑賞。「マクロス⊿」と「ぼくの名前はズッキーニ」は、平日夜の回に行こうと思っている。ACシアタス調布の「聲の形」と、AC海老名の「SAO オーディナル・スケール」も行きたいけれど、時間あるかなぁ…