07/19:「リズと青い鳥」@チネチッタ

07/19(木)

会社を18時過ぎに出て、上の新宿ラインで川崎。歩いてチネチッタへ。発券して、2Fロビーでしばらく座っていたら会場のアナウンスがあったので、コーラを買ってCINE10へ。席はG-11で、もう1列後ろのH-10あたりがベスト。けっこうな入りで、6~7割は入っていたんじゃないか。両隣が若い女性だったのが珍しい。
CINE10は、音響的にはかなり前に出てきて、やや歪っぽい印象を持っていたのだが、「リズと青い鳥」との相性は悪くなかった。前半、他の劇場からの重低音が伝わってくるのが気になったものの、後半は気にならず。さすがに、3ヶ月ロングランの映画の最終回をわざわざ見に来るようなお客さんで、上映中気になる音は全くなし。最後の方は全く無音の中、時折鼻をすする音が控えめに聞こえる程度。終映後は拍手。これで近隣の上映は終わってしまったのね、と思っていたら、イオンシネマ多摩センターが上映延長だそうで。いつまでやるのかなぁ。夏休みまでやってくれるなら見に行けるんだけど。あとはシネマシティがいつやってくれるのか…
上映後の余韻をかみしめながら駅に向かい、京浜東北線横浜線こどもの国線で帰宅。
エアコンの電源工事の件、東急ホームが07/21(土)に来ることになった。土曜は向ヶ丘遊園駅近くの民家園通り商店会のサンバ、日曜は「経堂まつり」のサンバを撮りに行くつもりだったが仕方ない。