8/30:「聲の形」@新宿ピカデリー

08/30(金)

会社を定時過ぎに出て、大江戸線で新宿へ。雨が降っているらしいので、地下だけを通って、先日「天気の子」を見た後に行った「はやしや」へ。無事、地上に出ずに行き着くことが出来た。チキンソテーとエビフライの夕食。ビックカメラヤマダ電機で時間調整して新ピカへ。21:40からの「聲の形」。席はM-18でほぼベスト席。前日の「北宇治高校吹奏楽部へようこそ」と同じく、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの長めの予告が1本だけで、すぐに本編。遅れてくる人多数。
今回の京アニ特集で、ユーフォ関連と「聲の形」を見る予定なのだが、見る前は、一番やばいのが「リズ」で、次は「聲の形」だと思っていた。最初から最後まで泣き通しで、息をする暇もないくらいなんじゃないか、って。でも実際に見てみたら、今までに何度も見ているのに全然違う、フラットな感情で見ることが出来たような気がした。落涙するシーンはいくつもあったし、エンドロールはもちろん、胸が苦しくなるような思いだったが。
改めて、いい映画だなあ、と感じ入りつつ、EDヲ」最後まで見て退出。皆さん、余韻に浸りたいけれど、電車の時間を気にしてか、ダッシュで駅へ。自分も小田急で玉川学園前まで行き、カミさんに迎えに来てもらって帰宅。上映中に、月曜日の「届けたいメロディ」のチケットが発売になったが、カミさんに取ってもらった。木曜日の「リズと青い鳥」の分もお願いします。
冷蔵庫、配送業者が確認に来たが、搬入はできるが搬出は不可とのこと。どうしよう…