01/04、01/05:「響け!ユーフォニアムTV版全話2期」@シネマシティ

01/04(土)

体調もまずまず良くなってきたので、オールナイトに参戦することに。
仕事に行くカミさんと亜沙美を送って行った後、1回だけ洗濯し、午前中は録画の消化。正月にいろいろ録画したけれど、結局見ないで消しちゃうものが多いんだよな。今年も見られないものがありそう。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、昼食を摂った後、夜に備えて寝る。なんだかんだで15:00ごろ寝て、19:00ごろ起きたかな。亜沙美を迎えに行った後夕食を摂り、21:30ごろ出発。亜沙美が翌朝も早く出るため、カミさんが駅まで送って行く関係で今回はクルマではなく、カミさんに玉川学園前まで送ってもらって、小田急南武線と乗り継いで立川へ。22:40ぐらい着。外に出たら異常に寒く、それだけじゃなくてなにやらパラパラと冷たい固形物が降っている。マジか。
シネマツーの中に入ってしまえば暖かい、というか暑いぐらい。astに入ったらもっと暑い。扇子を持って行ったけど、さすがに上映中に扇ぐわけにもいかないし難儀した。もうちょっと温度下げてほしいけど、astの外のスタッフさんはこれくらいがちょうどいいのかも。席はM-13でちょっと後ろ寄り。ほぼ満席。前回と同じく、遠山さんのトークからスタート。2期は1話が1時間スペシャルだったので、1-4話、5-9話、10-13話の括りで、間に20分の休みが入る。前回はカシューナッツ、レーズン、ビーフジャーキー、さきいかを持ち込み、特にビーフジャーキーとさきいかのおかげで眠気が襲ってこなかった代わりに、翌日以降あごが痛かった。今回はカシューナッツ、レーズン、グミ、いかくんという組み合わせで、あごは痛くならなかったが眠気抑制効果は薄く、途中あすか先輩の家に行くあたりの記憶がない。鼾をかいて周りの人に迷惑をかけていないといいのだが…。音響的には、1期ほど低音が軽い印象はなかったものの、少し音量が大きすぎたような気がしないでもない。1期に比べてスピーカーから遠いせいか、2chの定位はあまり気にならなかった。

01/05(日)

05:50ごろ終了。亜沙美を朝早く送って行くため、カミさんは徹夜したとのこと。南武線小田急で07:00玉川学園前。カミさんは何とか起きていて、迎えに来てくれた。帰宅して、二人ともベッドで爆睡。
12:00過ぎに起きて、ポストをもに行ったら不在配達票が入っている、前日にヨドバシ.comで発注した、電話の子機の交換用バッテリーのもの。日本郵便のサイトから再配達の手続きをしたら数分後に再配達が来て、日本郵便すげぇ、と思ったのだが、単に帰り際に寄ってくれただけらしい。
自動車保険の契約更新や証券の表示をWebでできるようにしていたのだが、パスワードを変更しようとして失敗し、アクセスできなくなってしまった。登録メールアドレスにパスワードリセットのメールを送ってもらおうとしたら、登録メールアドレスが定年退職した会社のものだったらしく、メールが届かない。退職時に変更しておかなくてはならなかったのだけれど、これは思いつかなかったなぁ。保険会社に電話しないと。
HUAWEIのMediapad T2 8.0を、寝室でのメディア再生とかカーナビ用途に使っているのだが、最近動作が異常に遅く、Googleマップナビが使えるようになるまで数分かかる始末。「設定」からストレージクリーナーを使ってみても効果が薄いので、ChacheパーティションをWipeしようとしたら、間違ってファクトリーリセットしてしまった。仕方ないので、一から設定をやり直し。と言っても、起動してGoogleアカウントを設定すれば、あとは半自動的に復元してくれるので、カミさんと買い物に行っている間放置してから、必要な項目のみ再設定すればよい。起動はだいぶ早くなった。新しいのを買わなきゃならないか、と機種選定を始めたところだったが、しばらくこれで様子を見ようと思う。
亜沙美が帰る前に、カミさんと二人で夕食。遅くなった亜沙美を町田まで迎えに行き、入浴して就寝。明日から仕事かぁ…