08/21、08/22:「フリー・ガイ」/「Bang Dream! FILM LIVE 2nd Stage」@シネマシティ

08/21(土)

カミさんは仕事。朝カミさんを送って行き、タオル類の洗濯をして干してから、クルマで理髪店に行き散髪。朝早くは晴れていたのに、理髪店から出るころには今にも降りそうな曇り空。とりあえず洗濯物を家の中に干し、シャツ類を洗濯。シャツを1Fに干すころには薄日が射してきたので、タオルを再び外に干す。天気が安定しない。亜沙美は、理髪店に行っている間にお出かけ。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、昼食後はスーパーGT鈴鹿戦の予選を観る。鈴鹿はウェイトの影響が大きく、重いクルマ(=ポイントをたくさん取っているクルマ)が下位に沈んでいる。今年は日産が不調なので、ぜひ頑張ってほしいところ。
夜はル・マン24時間のスタートを観る。雨上がりの微妙な天候で、スタートから荒れ模様のレース。トヨタが首位を走っているがトラブルフリーではない。心配な立ち上がり。


08/22(日)

朝7時過ぎに一人でクルマに乗り、立川へ。いつもの合同庁舎駐車場にクルマを置いてシネマツー。まずはジンジャエールを買って、cst、09:00からの「フリー・ガイ」鑑賞。席はH-9。それなりに入っている。
Twitter上の「面白い」というつぶやきだけを頼りに、情報を仕入れずに観に来た。仮想空間と人間とのかかわりを扱った作品はいくつかあるが、これは少しひねりが加わっていて面白い。ただ、敵役?の性格と、物理的にサーバーを破壊したときの仮想世界での描写に少し違和感があったが、まぁわかりやすさを優先するとああなるか。cstなので映写・音響とも良好。少し音が大きいかな、と思ったが、規定通りに出すとあれくらいになるのかな。
満足してcstを出て、次はこの日の本命、「Bang Dream! FILM LIVE 2nd Stage」。astで、席はK-11。なんだか空いているが、この手の映画をシネマシティがファーストランでやることはあまりないので、告知が十分でなかったのかな、という気がする。
観ての感想だけれど、う~ん、バンド毎というより、曲によってバランスがころころ変わるので、なまじ再現性の高い音響だと調整が大変、というか、割り切ってどこかに合わせないとならないんだろうな、と思った。自分としては、AfterGlowの1曲目、RASの3曲目、Roselia(3曲とも)はとても良かったと思うが、あとはちょっと辛い。それ以外に、全般的にボーカルのエコーがかかりすぎ。これはシネマシティじゃなくて、もっとデッドな劇場のほうが良いのかもしれない。まぁ、ライブ会場っぽさは出ていたのかな、とは思わないでもないけど。
いまいちな気持ちを抱えて帰宅。昼食後はスーパーGT鈴鹿戦のTV観戦。非常に激しいレースの末、GTR勢が1-2-3。特にニスモ鈴鹿に強い。GT300も僅差の争いで面白かった。
昨年に引き続き、ル・マン24時間はJSPORTSで完全中継。全部見るわけではないが、時々確認。トヨタはトラブルをたくさん出しつつ、1-2でレースを終えることができた。可夢偉ル・マン初勝利。個人的には、グリッケンハウスが2台とも完走したのが驚き。