01/09、01/10:何もない日

01/09(日)

世間的には三連休の2日目だが、自分は01/08(土)が出勤日だったので、通常の土曜日感覚。カミさんは土・月が出勤で、亜沙美は月曜が出勤日(今年の仕事始め!)なので、誰も三連休じゃない。01/06(木)の夕方からけっこうな雪が降り、金・土と出勤時は凍っていて大変だった。土曜の昼から気温が上がり、かなり融けた印象。
この日は3人とも休み。午前中は特に何もなく、大量に洗濯した以外はアニメ消化等。昼食後は3人でみなみ台アピタに行き買い物。午後は夕食後すぐに眠くなり、途中歯磨きのために起きた以外、21:30ごろから翌朝まで寝てしまった。
家を建てたとき、収納用にBo Conceptの組み立て式家具をいくつか買って使っている、引き出しの底板がやわだとか、いくつか問題があるのだが、一番深刻な課題は、引き出し用スライドレールの変形。耐荷重が足りないのか、使っているうちにベアリングの摺動面が荷重に負けて変形してしまう。比較的初期に症状が出たので、パーツとしてスライドレールを何組か買っておいたのが底をつき、さてどうしよう、と悩んで色々調べたのだが、どうやらこのスライドレール(幅17mm長さ305mm)は規格品らしく、Amazonやヨドバシ.comで同じサイズのものが買えるようだ。とりあえず、輸入家具のパーツ等を取り扱っているらしいハーフェレというオンラインショップと、ヨドバシ.comで2種の計3種類買ってみた。安いものだし、どうせまた必要になるので。

 

01/10(月)

カミさんは仕事なので、朝送って行き、仕事の亜沙美を起こして、自分は新番組のアニメ消化。う~ん、どれが面白いのか、まだよくわからんなあ。
この日は暖かくて、我が家の裏庭に残っていた雪も、昼頃までにあらかた消えた。散歩に行っても良いのだが、新型コロナの感染拡大第6波が来ているので、あまりふらふら出かける気にはならず。ということで、家の中でぼーっとしていた。
2月半ばに1泊2日で伊豆方面に出かける予定があり、楽しみにしているのだけれど、感染拡大で行動制限がかかったら行けなくなるかもしれない。ということで、同じ宿を5月に予約し、2月の予約のキャンセル期限まで悩むことにした。5月の方が良い部屋が取れたのだけれど、出来れば2月に行きたい。どうなることか…