03/18、03/19:東府やResort&SPA IZUに宿泊

03/18(金)

有給休暇取得。この日から4連休である。
8時ちょっと前に家を出て、横浜町田ICから東名高速。大和トンネルあたりまで混んでいたが、その後は順調。厚木から小田原厚木で小田原まで行き、あとは海沿いを進む。最初の目的地は、川奈の「伊豆高原ステンドグラス美術館」。10:30ごろ着。ここは結婚式場とレストランを併設している。平日の午前中なのにけっこうお客さんが多いのが驚き。まあ天気が悪くて、他に行くところがないのかもしれないけど。
到着してすぐ、パイプオルガンの演奏があるというので3Fまで聴きに行き、少し見学しているうちに、今度は1Fでアンティークオルゴールの演奏。それが終わった頃にはレストランがオープンするので、ここで昼食。結婚式の時は、ここで披露宴やったりするんだろうな、という広めの部屋。前菜・パスタ・メイン・デザートのコースで3,500円だが、ちょっとお高いかな、という印象。
ショップで少し買物をして、13:30ごろ出発。ここに着くまでは曇りだったのだが、出るときにはけっこう本降りの雨。ということで、少し遠回りをしつつ宿泊地に向かうことに。海沿いを南下し、河津から内陸に入って北上。宿泊地の「東府やResort&SPA IZU」には15:00少し前に到着。
ロビーでチェックインし、案内されて部屋へ。本日のお部屋は、西館の「半露天付 和洋室A」。ここは敷地内に建物が点在していて、離れからだと食事に行くにも傘をささなければならないが、西館なら濡れずに行ける。部屋は1階の一番端。窓際にツインベッドとソファがあり、広い畳の部屋が続いている。6名まで泊まれる部屋らしく、たしかに和室に布団を4組ぐらいなら余裕で敷けそう。窓の外には川が流れていて、テーブルやチェアがあるが雨なので使えないのが残念。
一息ついて、少し歩いたところにある「大正館 芳泉」へ。建物の出入口には傘がおいてあり、特に不便はないが雨は嫌だな、写真も撮り難いし。
一昨年の11月に「伊豆ホテル Resort&SPA」に泊まりに行ったとき、途中ここに寄って少し歩いたことがあり、そのときは「大正館 芳泉」は、宿泊客以外も入れるカフェだったと思うのだが、今は、1Fは宿泊客専用のラウンジになっている。中に入ると3つの部屋があり、フリーのドリンクやおつまみが用意されている。なかなか広くて居心地がよく、ビール(プレミアムモルツ)とスパークリングワインを飲みながらしばらくまったり。ここはチェックアウト後も使えるということなのだが、結局このときしか行かなかった。まぁ一泊だとそんなもんか。
夕食が19:30からなので、だいぶ時間がある。ということで入浴。本館の大浴場と、部屋の半露天風呂に入る。大浴場はそれほど大きくなく、まぁ普通。部屋の半露天は開放感はいまいちだけれど、外気が心地よい。カミさんと亜沙美は、部屋の近くにある「河鹿の湯」に行ったとのこと。露天風呂は男女入れ替え制で、男性はこの時間「行基の湯」というところが入れるのだが、そちらは屋根がなく、雨に打たれることになる。ということで行かなかった。
19:30に夕食。場所は「水音」という食事処で、西館からは濡れずに行ける。案内された席は窓際ではなく、三方を壁に囲まれた半個室的な、落ち着く席。「あしたか牛しゃぶしゃぶ懐石コース」というのを食す。和食なので酒は日本酒。おすすめの3種を1合づつ。なかなか美味しい食事と酒だった。チェックインのときに誕生日を書くのだが、正直に生年月日を書いたら、ちょっとしたお菓子をもらった。
2時間ほどかけてゆっくり食事をして、21:30ごろ部屋に戻る。和室に布団が一組敷いてあった。23:00から貸切露天風呂を予約しているのだけれど、その前に部屋の風呂に入ったら眠くなり、ベッドに倒れ込み気がついたら深夜1時を過ぎていた。カミさんと亜沙美は、ちゃんと入りに行ったとのこと。歯を磨いて就寝。

03/19(土)

朝6時頃起きたら、すでに雨は上がっていた。朝食は09:00からということで、少し時間がある。ということで、まずは「河鹿の湯」へ。朝早いので誰もいない。屋根があり簾もかかっているので、部屋の半露天と同様開放感はいまいちだが、雨上がりの湿気を含んだ空気でたくさん湯気が出て、たいへん風情がある。カミさんと亜沙美は「行基の湯」へ。その後、髭を剃りたくて部屋の風呂に入ったが、洗い場には鏡がなく、結局洗面台で、化粧をする亜沙美と並んで半裸で髭剃りをすることになった。いちおうお湯の温度が下がらないよう、発泡材の蓋を浮かせてあるのだが、前日夜に比べるとだいぶ湯温が下がっていたように思う。冬だと辛いかも。
07:40ぐらいから散歩。まず「Bakery&Table 豆乳工房カフェテラス」の方に歩いていき、戻って「東府やガーデン」方面へ。1時間ほどで一旦戻り、09:00に朝食会場の「大正館 芳泉」へ。朝食会場は2F。アメリカン・ブレックファースト。1時間ほどかけてゆっくりと食し、部屋に戻らず「Bakery&Table 東府や足湯カフェ」に向かい、パンをいくつか買った。
部屋に戻って荷物を纏め、チェックアウト。いや、たいへん良い宿でした。あと1~2週間遅ければ、桜が咲いてきれいだったろうと思う。そのうち再訪するときは、桜か紅葉のときに来たい。
チェックアウトし、朝散歩で来た「Bakery&Table 豆乳工房カフェテラス」へ。ドーナツなどを買って出発。
あとは帰るだけなのだが、その前に前日行けなかった松崎の「田んぼをつかった花畑」へ。ここは3年前、湯河原のエクシブに泊まったときに来たのだけれど、その時と同様まだ少し早かった。あと少しすると、近くの那賀川沿いの桜並木もきれいだろうな。
お昼づ技だけれど、朝食が遅い時間で、しかも大量に食べたのでお腹が空いていない。どこに行くか悩んだ挙げ句、「伊豆ホテル Resort&SPA」の「Bakery&Table」に行くことにして、途中下賀茂の道の駅に寄りつつ、15:00ごろ到着。チェックインの時間帯で、おそらくチェックインしてお茶飲んでいるのであろう数組のお客さんに混じって、大ボリュームのサンドウィッチ、生ハムときのこのピザ、マロンクリームとアイスが載ったデザートピザを注文し、ひたすら食べる。美味しい、けど量が多すぎ…
お店を出て、少し散策。泊まったときにはなかった、カフェからレストランの入口方面に抜ける遊歩道を抜けて、レストラン入口の方に行ってみたら、エントランス棟の階下にお店が出来ていた。中も色々と変わっているみたいだし、2年経ってサービスもこなれているだろうし、もう一度泊まってみたいものだ。
16:00過ぎに出発。途中伊東の道の駅でおみやげを買い、あとは帰るだけ。海沿いを小田原に抜け、小田原厚木道路まではスムーズだったのだが、厚木のあたりで大渋滞。いろいろごちゃごちゃと曲がったりしたのだが、家の近くにたどり着いたのは20:00近く。コンビニでおにぎりとカップ麺を買って帰宅。2日で400kmぐらいと、距離はそれほどでもないのだが、最後の渋滞が疲れたな。さて、次はどこに行こうかな…