04/05:録画PCのHDD増設

4/5(火)

出社前に、録画PCのHDD増設。東芝のMG08ACA14TE、32,780円@ARKオンラインストア。HDD自体は前日には届いていたのに、なぜ朝作業をしているのかというと、夜はたいてい録画プロセスが走っているか、カミさんが録画ファイルを見ているので、録画PCを落とせないから。増設自体は特に問題なく終わり、アーカイブ用のプールに追加してバランス。概ね16時間ぐらいかかっていたような気がする。交換作業を終えて会社行って、帰宅してもまだやってたし。残3TBぐらいだったのが16TBぐらいになったわけだが、これでどれくらい持つんだろうな。何も考えずに貯めこんでいって、4~5年は持つ、のかなぁ。