04/09、04/40:久しぶりの映画館/ワルキューレ

4/9(土)

カミさんは休みで、自分は亜沙美と二人でお出かけ。18時から幕張メッセワルキューレのライブだが、亜沙美がその前に「ファンタスティック・ビースト」が観たいというので、9時に家を出てカミさんに青葉台まで送ってもらい、二人で電車に乗って海浜幕張。そこから歩いてイオンモール幕張新都心。久々のイオンシネマ幕張新都心である。というか、映画館自体今年初めて。もう4月なのに…
「ファンタスティック・ビースト」の3作目を8番スクリーンで鑑賞。自分は、ファンタビの1作目は映画館で観たのだが、2作目は観ていないし、それだけでなく「ハリー・ポッター」シリーズも観ていないので全くわからない。そういう状態でも、いろいろツッコみどころがあるんだろうなぁ、とは思ったが、でもまぁ、そこそこ面白く観ることが出来た。ちょっと長すぎる気はしたが。
映画が終わって15時少し前。すごく早めの夕食。とんかつとステーキと牛タンと回転寿司で抽選して、結局牛タンやさんへ。ビールを飲みつつ、1時間ぐらいかけて食べ、ペットショップがあるあたりを回ってから幕張メッセ。開場の16:30ちょい前に到着。ゲート前でちょっとだけ待って開場へ。席はH-1ブロックの後ろの方で、C入口のすぐ近く。右側にカメラがある。
まぁ広い会場だし後ろの方なので、センターステージで歌っているときはあまり良く見えず。雰囲気をつかめれば良いのでそれはいいんだけど、見えないならちゃんと聴きたい。しかし、残念ながらPAの音があまり良くない。もともと音響を考えた会場ではなく、露出したトラス組に高域が乱反射して厳しいのはわかるのだけれど、それにしてもギターやヴォーカルの高い音がぐずぐずに混ざり合って気持ち悪い。MCを聴くと、リバーブが大量にかかっているようで、そのせいなのかもしれない。もうちょっと何とかならないのかなぁ、と思いつつ、あまり乗れず。劇場版と新しいアルバムの曲主体で、あまり馴染みがないというのもあるが。ということで、大満足、というわけでもない状況で終了。京葉線有楽町線半蔵門線田園都市線青葉台。カミさんに迎えに来てもらって帰宅。
帰宅して、スーパーフォーミュラ開幕戦の録画を見る。今年の開幕戦は土・日にそれぞれ予選と決勝がある。昨年ぐらいから若手が多くなり、そのせいかレース内容が面白くなってきた。この初戦もとても面白いレースだった。


4/10(日)

カミさんは仕事。送っていったあと、午前中は防災拠点の役員会。12時頃終了して帰宅し、スーパーフォーミュラ第2戦の予選を見る。カミさんからの連絡で迎えに行き、ついでに買い物。帰って昼食を摂り、その後はスーパーフォーミュラ第2戦決勝と、F1オーストラリアGP決勝。どちらも面白いレースだったが、F1はフェルスタッペンとガスリーのトラブルが残念。