02/22、02/23:「BLUE GIANT」@チネチッタ

02/22(水)

会社を定時で出て川崎へ。アゼリアで夕食を摂った後ヨドバシで少し時間調整し、チネチッタへ。発券したが座って待っている場所がないので、一旦1Fに降りて、噴水近くに座ってしばらく待ち、時間を見計らって2Fへ。CINE8、席はいつもより前よりのM-14。20:45開始なのにけっこう入っている。
BLUE GIANT」は原作未読。ジャズの映画で、テナー/ピアノ/ドラムスのトリオの演奏が主体だが、LIVE ZOUNDとの相性は非常に良くて、音楽のシーンはとても良かったと思う。映画としては、一度だけ観た現状では、残念ながらあまり好みではないかな。3時間半の映像を切って繋いで2時間にしたみたいな性急さと説明不足(というか、情報の出し方のまずさ)を感じるし、クライマックスへの流れは見え見えで笑いが出るレベルだったし、主人公のサックスのプレイに関しても、音はともかく意外性のある、聴衆がハッとするようなパッセージを表現できているとは思えない。何より、主人公がジャズジャズ言い過ぎ。ロックバンドの話だと、特に改まってロックやります、ってことにはならないのに、ジャズだとそうなるのは何でなんだろう。個人的には、ジャズという音楽ジャンルの長期的衰退の一因のような気がしないでもない。
良い音響を浴びられたという満足感と、なんとなくもやもやした感情を抱えて劇場を出たら、ぽつぽつと雨が降っていた。急ぎ足で川崎駅まで行き、京浜東北線横浜線こどもの国線こどもの国駅。カミさんに迎えに来てもらって帰宅。


02/23(木)

天皇誕生日でお休み。なのにカミさんも亜沙美も仕事。カミさんを送って行き、シャツ類の洗濯をしてアニメ消化しつつTwitterを眺める。この日からF1のテストが始まり、来週末には開幕するというのが信じられない。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、買い物をして帰宅。昼食後は少しアニメを見ていたら眠くなったので、1時間半ほど昼寝をしてから、DAZNでF1プレシーズンテストの最初のセッションを見る。序盤にアストンマーチンが止まっていたが、それ以外はどのチームもトラブルなく走っている。走り出しは去年と同じく、レッドブルフェラーリが抜けている印象。
夕方、父がデイサービスから帰って来たので、旅行のことを確認したが、前回は乗り気だったが気が変わったようで、止めておくとのこと。無理やり連れて行くものではないので仕方ない。夕食後はシャワーを浴び、F1テストの午後のセッションを途中まで観て就寝。今週は土曜出勤なのであと二日。