03/15:警察とゆうちょ銀行

03/15(水)

有給休暇。カミさんは休み。この日から二泊三日で旅行に行く亜沙美を、朝早く長津田駅まで送って行き、9時ごろ父と一緒に家を出て青葉警察署へ行き、落とし物の財布の受け取り。財布は、9日の夕方、スーパーに向かう途中の歩道に落ちていたところを拾っていただいたとのこと。手続きをして財布が戻ってきたのだが、中に亡くなった母名義のキャッシュカードが入っており、これについては父と母の関係を示す書類か、或いは通帳がないと引き渡し出来ないと言われた。とりあえず当該カード以外のものを引き取り、その足で父が良く行くゆうちょ銀行へ。父は良くも悪しくも有名なのか、窓口の女性が父のことを認識していて、特に問題なくキャッシュカードの有効化が出来た。もう一つ、三井住友のカードも生かさないとならないが、普段使っていないのと、窓口の予約が取れなかったので後日行くことにした。
帰宅して、父に母名義の通帳を探してもらい、モスバーガーに昼食を買いに行って食べた後、父のマイナンバーカード申請について区役所に電話。去年の2月ごろ申請書が送られてきていたらしいが紛失しており、マイナンバー自体も通知カードのありかがわからないので、どうすればいいか確認したところ、本人の意思が必要とのことで電話を代わって、カード作成の意思があることと、名前と住所を伝えてもらった。申請書は郵便で届くとのことなので、オンライン申請すれば、受け取りに行くだけで済む。ということで、カードを受け取りに行くとき、ついでに三井住友銀行に行くことにする。
通帳が見つかったので、再度青葉警察署に行き、母名義のキャッシュカードを受け取ったのだが、帰りに通帳をATMに通したところ、残高1,000円ほどだった。まぁ、放置しても問題ないことが分かったのが収穫。
ということで、この日やるべきことは終わり。この日の父の様子を見ていても、状況認識能力が顕著に低下しているように見受けられる。せん妄も出ているようだし、医師の診断が必要かも。