05/19~05/22:駅の階段から転落/結束バンドライブ「恒星」配信視聴

05/19(金)

朝家を出て、いつものように長津田駅で乗り換え、横浜線のホームに向かって階段を降りていたところ、残り数段?のところで転落。別に後ろから押されたというわけではなく、よくわからないが落下していた。前に人がいたが、ちょっとかすったぐらいで、その人は幸い転倒しなかった。右肩・右肘・右腰・右膝の横・右足首がほぼ同時にホームに着地し、最後に額の右側が、アスファルトのに少し当たって擦り傷になった。
すぐ立ち上がって確認。服は汚れたり破れたりはしていないようだ。右半身が痺れたようになっているが、とりあえず動く。ということで、いつもの電車に乗って出社。東神奈川での乗り換えもいつも通り。普通品川行きに乗り、空き席を見つけて座り、少し目を閉じる。京急川崎あたりで目覚める。あれ?右腕に違和感。肘が曲がりにくい。右腰も少し痛むな。でもまぁ歩けるし、会社へ。
会社についたら、右肘の違和感をより意識してしまう。曲がらないし伸びない。やっぱり病院に行かないと駄目か。社内SNSで部長に連絡し、近い整形外科を探して受付開始時間に電話をした上で病院に行って受診。肘と手首のレントゲンを撮られたが、幸い骨には異常がないということで、湿布だけもらって診察終了。だが痛みは増している。帰れるうちに帰ったほうが良いと判断し、会社は休みにして帰宅。
長津田駅までカミさんに迎えに来てもらい、マックでお昼を買ってから帰宅。その頃には、右腕と右腰、右足首がめちゃくちゃ痛くなってきた。特に右腕は少し動かしただけで痛みが走る。湿布を貼ってとりあえずマックを食べたら、猛烈に眠くなったのでベッドへ。横になるだけでもたいへん。その後も、時々水を飲みに起きた以外は、ほぼ横になっていた。マウスも動かせないし、できることがないのよ。
夕食は箸を使えないので、スプーンとフォークを使い左手で食べる。F-1のエミリアロマーニャGP、この日からの予定だったのだが、現地が豪雨で開催中止ということもあって、左手で歯を磨いて就寝。


05/20(土)

この日が痛みのピーク。右腕は何かというと痛むし、腰と足首も痛くて、立ち上がるのも一苦労である。痛いのは痛いのだが、なんとかマウスは動かせるようになったので、PCを使って溜まっているアニメの消化に勤しむ。観るのは良いんだけど、ヘッドフォンを一人で装着するのが難しい。色々と難儀だなぁ。
PCは使えるけど箸は使えない。左手で、フォークとスプーンを使って食べるのだが、なかなか難しい。こうやって使っているうちに、普段と違う刺激で頭良くなったりするのかなぁ。そういう影響が出るほど長引いたら大変だけど。


05/21(日)

引き続き静養。腕用のサポーターを買い、湿布を抑えるのに使う。右手をすぼめてサポーターを通すだけで激痛。右腕は全般的に腫れていて、手指も例外ではなく、拳を握ろうとしてもうまく握れない。握力がないせいもあるが。
この日は、引き続きアニメを消化しつつ、午前中は防災拠点の会合。午後はSuper Formulaオートポリス戦の決勝を見る。野尻は体調不良で出走せず、代役は大津。毎度ハイレベルなバトルが展開されるSFだが、今回もたいへん面白いレースだった。
18時から、結束バンドのライブの配信を、パック寿司を食べながら観る。握り寿司なら、左手の箸で掴める。危なっかしいけど。ライブは冒頭からの3曲でもう号泣。素晴らしいライブ配信だったと思う。現地は盛り上がっただろうなぁ。来年の劇場総集編の発表があったけど、それまでにまたライブやらないかな。


05/22(月)

回復しないので、この日も休み。結束バンドの見逃し配信など観つつ過ごす。午後、カミさんの運転でオフィスに行き、PCを持ち帰り。これで明日からリモートワークできる。しばらくはリモートかな。最初は二三日で治るかな、と思っていたのだけれど、甘かったな・・・