06/14、06/15:通勤用の靴を買う/「トラペジウム」@109シネマズ川崎/「マッドマックス・フュリオサ」@109シネマズグランベリーパーク

火曜だったかな、会社から帰って靴を見たら、踵の部分に穴が開いている。履いていた靴は、1年ぐらい前にABCマートで買ったもので、踵もラバー製なのだが、踵の部分の中が中空になっているようで、踵が大きく摩耗したことでそこに到達したらしい。ということで、その翌日は別の靴を履いて会社に行き、帰りに川崎アゼリアのアシックスのショップに行って靴を買ってきた。Uチップで内張がゴアテックスのもので、3.3万円とよいお値段。それとは別に、美津濃のビジネスシューズをネットで注文。こちらは1.32万円とリーズナブル。穴が開いた靴もソール以外はあまり傷んでいないので、Amazonで靴底の補修用接着剤を発注し、踵部分を肉盛りして成形し、予備に回そうと思っている。


06/14(金)

定時で会社を出て、109シネマズ川崎へ。19:20から「トラペジウム」3回目。109シネマズ川崎は、エレベーター扉等、トラペジウム推しを継続しているみたい。シアター10、席はF-6。思ったよりは入っていて、数名ということはなかった。どなたかがXで書いていたけれど、シアター10は音響がちょっとおかしくて、Cの中高音のみがずいぶん小さく聞こえるのだが、単純に小さいだけではないような気がする。なんだろうこれ、位相がおかしいのかな。よくわからないが変なのは確か。とはいえ、本編は予告ほどは気にならなかった。
で本編、3回目だがやっぱり良い映画。最後のシーンに車椅子の子が出てこないのが残念だなあ、と思っていたのだが、ラジオに東西南北(仮)の曲をリクエストしたのがあの子なんだな、なるほどなぁ。良い気分で劇場を出て、京浜東北線横浜線こどもの国線で、駅までカミさんに来てもらって帰宅。


06/15(土)

カミさんは仕事。シャツ類の洗濯をしてカミさんを送っていき、洗濯物を干してから、08:15ごろ家を出てグランベリーパークへ。09:20からIMAX上映の「マッドマックス・フュリオサ」鑑賞。席はH-15。入りはどれくらいだろう、定員の3割ぐらいだろうか。特に不満のない上映だけれど、あんまり特別感はない。この映画、MMFRが良くも悪くも印象に残る映画だったので気になってはいたのだが、う~んどうだろう、すごく良かった、という感じではないな。1回観れば十分という印象。
映画終わって、そのままカミさんを迎えに行き、買い物をして帰宅。昼食後父の面会に行く。父は起きていて、何か話したそうだったがうまく言葉にできないのが伝わってきて、ちょっと辛い。夕食後は、ルマン24時間のスタート。今年もJSPORTSで生中継をしてくれるので、スタートからしばらく見る。事前の予想ではポルシェ有利ということだが、実際にはフェラーリ・ポルシェ・トヨタの三つ巴かな。しばらく見て就寝。


06/16(日)

カミさんは仕事。ルマンは大雨で長いセイフティーカーラン。カミさんを送って行った後も、1Fでアイロンかけながらルマンを観る。ポルシェは徐々に後退し、トヨタフェラーリの対決だが、アレックス・パロウの活躍でキャデラックの1台が上位争いに加わり面白い。亜沙美が出かけるというので町田まで送っていき、その後カミさんを迎えに行った後は、引き続きルマンを観る。少し眠くなったので2時間ほど寝て、夕食の支度をして食べた後も、シャワーの時間以外はルマンを観る。結局、ルマンを観る以外のことはほぼ何もしなかった気がする。結果的にフェラーリの1台がぎりぎりの燃料で走り切り、去年に続いて連勝。トヨタは2位と6位だったかな。勝てる可能性があるレースだったのに残念。