メープル那須高原キャンプグラウンドに行った。

5/2(火)

キャンプの準備のため休暇。予報では午後から雨とのことだったが朝から細かい雨が降り、クルマへの積み込みは出来ない。亜沙美は学校なので、カミさんとファミレスで昼食後、みなみ台のアピタで買い物をし、成瀬台のソーセージ屋さんでソーセージとベーコンを買って帰宅。夕方雨が上がったので荷物の積み込み。今回はCG-D8400TVを導入してから初めての遠出。ノートPC本体は後席に折りたたみ椅子を使って置き台を作って設置。音声はカセットアダプタでカーステレオから出すようにした。うまく機能するといいのだが。

5/3(水)
朝7時前に出発。快晴で気持ちいい。高速は混雑しているらしいので、246号線〜山手通りを通って高松から首都高に乗る。ここまでは渋滞なしだったが、中央環状線のトンネルあたりから渋滞が始まり、東北道に入ってもノロノロ走行が続く。亜沙美がトイレに行きたがったこともあり、加須ICで一旦高速を降りる。この時点で10時半。
コンビニでトイレを貸してもらい、羽生ICから再び東北道に乗ったのが11時。宇都宮までは渋滞が続くと判断し、鹿沼ICで再び高速を降りて一般道を進む。この時点で12時過ぎ。細谷?のヨークベニマルで急いで食材の買出しをして13時。順調に119号〜4号を進んだのだが、氏家の手前から大渋滞にはまり、矢板ICから三度東北道に乗ったのが14時40分。少々渋滞したが概ね順調に流れ、那須ICに15時20分着。これで到着したようなもんだと安心していたら、ICを降りてからがまた大渋滞。結局、裏道のさらに裏、長い砂利道を通って目的地の「メープル那須高原キャンプグラウンドに到着した時には16時を回っていた。
チェックインして、急いで設営。サイトは林間サイトで、真中に木が生えているところもあるが我が家に割り当てられたサイトは全面フラット。水はけのよさそうな砂礫が敷いてある。所謂高規格キャンプ場ではないが、子供が遊ぶものがたくさんあっていい感じ。3日間とも晴れの予報なのでいつものようにテントの上にレクタタープを架けたりせず、テントと3ポール・スクリーンタープのシンプルな組み合わせで、1時間ほどで設営完了。ベーコン、コンビーフを入れたキャベツの蒸し煮と肉類の炭火焼で赤ワインを飲みながら夕食。亜沙美とカミさんがPCで映画など見ている間にしばらく休み、一旦起きて歯を磨いて爆睡。亜沙美は遅くまでノートPCでアニメを見ていたらしい。

5/4(木)

良い天気。朝食後、9時ごろ出発。那須岳のロープウェイに乗ろうと、サファリパークの前を通って県道13号に出たら朝だというのに大渋滞。仕方なく裏道に入ったのだがこちらは空いており、特に何の問題もなく那須湯元に出て、そのまま順調にボルケーノ・ハイウェイを登る。もうすぐロープウェイというところで渋滞。もうすぐ駐車場だからと思っていたら、駐車場を過ぎて峠の茶屋まで行き、引き返してきて列に並べという。亜沙美とカミさんを降ろして切符を買いに行かせ、自分は列に並ぶ。ようやくクルマを駐められたのが11時。
ロープウェイで上がった先は気温8℃。雪が残っていて、亜沙美としばらく雪で遊ぶ。30分ほどで飽きたのか、亜沙美がもう降りようというのでロープウェイで下山。ボルケーノ・ハイウェイを降り、県道21号線から68号線を白河方面に向かってみるが、対向車線は大渋滞で全く動いていない。こりゃ帰るのが大変だと思いつつ昼食を摂るところを探すが、適当なお店が見つからない。そうこうしているうちに「ラ・フォンテ」という日帰り入浴施設に到着。まぁとにかくお風呂に入ろうということで入浴。お昼時ということもあり空いていてゆったり。露天風呂もあるのだが服を着て歩いていかなければならないということでパス。さっぱりしたところで再び走り出す。昼食はコンビニでおにぎりでも買えばいいやということで、コンビニを探しつつ渋滞を避け、まっすぐ南下して国道4号まで行き、西に向かって那須塩原駅付近から北上するという大迂回ルートを取る。思ったとおり渋滞はなく順調だが、コンビニは見つからない。結局セブンイレブン黒磯戸田店で買い物をして、キャンプ場に戻って来たのは15時近かった。
夕食の準備をカミさんに任せ、キャンプ場内の釣り堀へ。亜沙美が釣りをしたいと言ったからなのだが、ほかの人たちは入れ食い状態でぱかぱか釣れているのに、我々はえさをとられるばかりで全然釣れない。釣れても逃げられたりして結局釣果ゼロ。なんだかなぁ。
夕食はスパークリングワインを飲みつつ、豚汁と焼き物。酔っ払って就寝。

5/5(金)

この日も良い天気。3日間とも晴れで良かった。ホットケーキを焼いて朝食を摂り撤収。亜沙美は再び釣りに行ったが、釣果なしで戻ってきた。もっとも釣れたら釣れたで困るところだったのだが。11時ちょっと前にチェックアウト。ぐるっと回って西那須野塩原ICから東北道に乗る。幸い渋滞はなし。途中上河内SAで昼食を摂り、浦和ICで降りて、14時40分ごろカミさんの実家着。亜沙美の相手をしてもらってしばらく休み、夕飯をご馳走になり、カミさんの運転で19時20分ごろ発。そこからもほぼ渋滞にはまることなく、20時半ごろ帰宅。疲れたけど楽しかった。ノートPC+液晶モニタの2画面作戦はおおむねうまく機能したと思う。しかし、ウチのノートPCは過酷な条件で働いているなぁ、と砂利道を走っているときに思った。HDDをもう1個買って、クラッシュに備え一応バックアップは用意しておいたほうが良いかな?