読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

03/08:「ハルチカ」@ブルク13

03/08(水)

16時に会社を出て桜木町駅まで歩き、ブルク13へ。発券してトイレ行って、ジンジャエール買って少し待っているうちにシアター4が入場時間になった。17時からの「ハルチカ」鑑賞。席はH列中央。120席のハコに20人ぐらい。男性は、カップル一組を除くと、自分を含むおじさん2名のみ。
始まる前から、他のスクリーンの重低音が聞こえていたが、当然上映中も聞こえてきて集中を削がれる。音響自体は「聲の形」を見たシアター6と同じ傾向で、センタースピーカー音量高め、かつ全体的に中域強調。サラウンド感はあまりない。相対的に高音域が出ておらず、ブラスの音がおとなしい事もあって、最後の演奏シーンもあまり入り込めなかった。映画自体は、ちはやふる+スウィングガールズ+響け!ユーフォニアムフラッシュモブ要素を足したような感じ?だが、描写にアラが目立ち、主役二人の役者があまり魅力的でないこともあって、少し散漫な印象を最後まで拭い去ることができなかった。う~ん、同じプロットでもう少し面白くできそうなんだけどなぁ。ということで、個人的にはイマイチだった。
映画が終わって外に出る。夕方から大気が不安定で、雨が降るかもしれないという予報だったので、駅から濡れないで行けるブルク13にしたのだが、結局降らなかった。TOHOシネマズららぽーと横浜でもよかったなぁ。