読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

04/18、04/19:「夜は短し歩けよ乙女」@AC港北NT

04/18(火)


先週までがそこそこ忙しかったので、今週は早く帰る週。15時に会社を出て、ブルーライン高島町駅まで歩く。ブルーラインには今までは横浜駅から乗っていたのだが、ウチの会社からだと高島町の方が近いみたいだ。センター北駅まで行き、ノースポートモールへ。少し時間があるので、7Fで発券した後しばらく館内をうろうろ。あちこちで店舗リニューアル(というかテナント撤退)のための工事中。シズラーもなくなっちゃったんだな。
時間になったのでコーラを買って入場。10番スクリーンで「夜は短し歩けよ乙女」。10番は99席の小さなハコ。16時台の上映ということで、自分以外にお客さんは3人のみ。席はG-7で、中央に通路があるのでやや右にずれているが、恐らくここがベストじゃないかと思う。音響は、ハコや機材のポテンシャルに対して音量を上げ過ぎている印象。もうちょっと下げたほうが聴きやすいと思う。現状は歪が耳について、ちょっとつらい。ひょっとしたら、満席になれば高域が落ちてちょうどいいのかも知れないけれど。港北NTはULTIRAも音が大きすぎると思うし、劇場全体としてそういう方針なのかなぁ。前に3番で見た「聲の形」はそうでもなかったんだけど。サラウンドはあまり主張しない設定で、メインを下げてサラウンドがもうちょっと目立つようにしてもいいかも。
夜は短し歩けよ乙女」、前回見たときはやっぱり半分ぐらい意識を失っていたみたいで、見覚えのないシーンがいっぱいあった。疲れとワインだけでなく、鼻炎の薬の影響もあったのだろう。そろそろ飲まなくても平気になってきたのでうれしい。睡魔に邪魔されることなく観ていて、この映画好きだなあ、と改めて思った。黒髪の乙女ちょー可愛い。あと、「四畳半神話大系」を見てから来たのは良かった。
映画終了後、グリーンライン横浜線こどもの国線でまっすぐ帰宅。19時半には家に着いていた。早く帰れるのはいいけれど、映画館が空きすぎているのも寂しいので微妙だな。

 

04/19(水)


この日は休暇。7時半ごろクルマで家を出て、昭和大藤が丘に行き、CTスキャンと下肢エコー検査。去年の1月末以来なので15か月ぶりぐらい。10時20分に終わって帰宅。ソメイヨシノは散ってしまったが、八重咲の桜がきれいだ。11時半ごろ、仕事に行くカミさんを送って行ったのだが、クルマから降りるときになって、スマホを忘れたと言い出した。帰りに迎えに行くのに連絡が出来ない。仕方な斧で、自分のスマホを使い、ブックマークしてある公衆電話検索サイトで検索し、近くの場所を伝える。何かの役に立つかと思って、公衆電話と郵便ポストとバス停の検索サイトをブックマークしてあるのだが、初めて役に立った。帰宅してしばらくアニメ見た後、バイトに行く亜沙美を駅まで送って行きつつ、15時ごろいつも行っている近所の病院に、処方箋をもらいに行く。いつものように、病院で血圧を測ってもらうと異常に高い値が出る。自宅で測るとそこそこ低いのだが。
薬局に寄った後帰宅して、ちょっとぼんやりしているうちにカミさんからの電話。長津田までお迎えに行き、帰宅後は夕食まで、PC+ヘッドフォンで音楽を聴いたりアニメ見たり。ATH-M40xを買って2ヶ月半ぐらい経つけれど、概ねいい感じで鳴っている。少し低音が出過ぎかな、と思うこともあるが、ソース次第なのでヘッドフォンのせいということはないと思う。