06/03、06/04

06/03(土)

亜沙美の学校の、就職活動に関する説明会に行ってみた。亜沙美本人はバイトということで、3人で車に乗り、田奈駅近くの駐車場に駐めて田園都市線。亜沙美は青葉台で降り、カミさんと二人でそのまま渋谷方面へ。
考えてみると、亜沙美の学校に入るのは初めて。開始時間のちょっと前に着いたので、キャンパス内を少し歩き回ってから会場へ。11時から各種説明で1時間半ほど。終了後は学食でお昼。その後は、折角近くまで来ているのだからと、地下鉄に乗り青山一丁目のホンダウェルカムプラザへ。佐藤琢磨インディ500優勝ディスプレイを眺める。ちょうどモニターで、スコット・ディクソンの大クラッシュが流れていたが、あれは本当に運が良かったと思う。11年のダン・ウェルドンみたいにならなくて良かった。ちょっと待ってASIMOのデモを見る。15年ぐらい前にもてぎに行った際、初代ASIMOのデモを見たが、その時と比べたら格段に性能向上している印象。最後に、歌に合わせて手話をやっていたが、ちょっとうるっとしてしまった。トイレに行った後、窓際に飾られたニッキー・ヘイデン追悼のディスプレイを見ていたら、カミさんが、セナが亡くなったときにここに来て献花したと言っていたが、自分はセナよりも、阿部典史のことを思い出していた。彼もレースではなく、一般公道の事故だったなぁ。
ホンダウェルカムプラザを出て、半蔵門線田園都市線。幸い座れたので、うつらうつらしながら田奈駅へ。クルマでみなみ台アピタに行き買い物して帰宅。いつも室内で履いている、足つぼ刺激用スリッパの新しいのを買ってきたのだが、今まで履いていたのは突起が摩耗してしまったらしく、新しいのを履いたら足の裏が痛くてまいった。そのうち慣れるだろうが。今週は、大きなレースはインディカーデトロイト戦だけで、時差の関係で明け方のレースなので、先週と違って帰宅後はまったり。


06/04(日)

朝、遊びに行く亜沙美を青葉台まで送って行き、帰りに給油したのと、夕方帰って来た亜沙美をこどもの国駅まで迎えに行った以外は外出せず。朝はインディカーのレース1をちら見。昼間はひたすら積みアニメと積み映画の鑑賞。夕食後、何の気なしにツィッターのTLを見たら、劇場版ユーフォの情報で爆発していた。二期総集編を17年9月30日に公開し、完全新作劇場アニメを2本、18年に公開するとのこと。二期はどう考えても総集編1本に収まらないので、あすくみ中心に編集し、のぞみぞは新作。更に久美子たちが2年に進級した世界をやるらしい。これ以上はないというくらい素晴らしい。宇治のイベントで発表の場に立ち会っていたら、たぶん号泣していただろうと思う。
総集編はどんな感じになるんだろう。せっかくなので、5話の演奏シーンに追加で、「プロヴァンスの風」の完全版を入れてもらいたいところ。あとは5.1chにリミックスされた音響を劇場で聴けるだけで、追加シーンも作画修正もいらない。例によってシネマシティはファーストランに入ってないけれど、そのうちやりそうだし、とりあえずチネチッタさんがLive Zoundで(最近のバランス重視な調整で)上映してくれれば文句はない。あぁ、(まずは)9月末が楽しみ。