12/01:「gifted ギフテッド」/「KUBO クボ 二本の弦の秘密」@シネマシティ

12/01(金)

16時に会社を出て、川崎回りで立川へ。少し時間があるので、シネマワンとツー、両方で発券してからワンに戻り、6Fのistへ。ジンジャーエールを買って、この日1本目の「gifted ギフテッド」鑑賞。4~5割の入りだろうか。女性の二人連れ、みたいな感じの客層。席はF-10でだいたいベスト。音はきれいだけれど、もう少し音量上げても良いんじゃないかと思った。
映画は、面白かったけど個人的には絶賛までは行かない感じ。数学に才能のある子供と取り巻く大人たちの話だけれど、これ、スポーツとか芸術だったらどうなんだ?とか思いながら見ていた。最後のそれが解決策だというなら、もっと早くそうすればいいじゃん、と思ってしまったのだけれど、そうしなかったのはフランクの屈折した感情のせいなのだろうか??

シネマツー裏の「バーミヤン」で夕食を摂り、シネマツーに行って4Fへ。dstで「KUBO クボ 二本の弦の秘密」を見る。21:05開始という遅い回なのだが、6~7割埋まっている印象。けっこうバラエティに富んだ客層。席はE-13で、ここで概ねスクリーン正面。ast、bstとともに、dstも最近スクリーンを張り替えたのだが、いかにもな有機溶剤系の臭いがまだ少し残っている。新しいスクリーンはホワイトスクリーンで、なるほど画像はきれい。特に赤系の色の発色が良かった。
評判の良い「KUBO」だが、なるほど面白い。シャーリーズ・セロンが声を当てているサルが、すごくシャーリーズ・セロンだった印象。最後の展開には感心した。手間の掛かった、よく出来た映画だと思う。
映画が終わると23時近く。それから南武線小田急線で玉川学園前まで行き、カミさんに迎えに来てもらって帰宅。