12/02、12/03:「劇場版ガールズ&パンツァー」BD版爆音MIX@シネマシティ

12/02(土)

良い天気。カミさんを送って行った後、洗濯。9時過ぎに家を出て、クルマのディーラーに向かう。12ヶ月点検。10時にクルマを預け、近所のホームセンターやスーパーを覗いて時間を潰す。ホームセンターで、新車以来一度も交換していないリアワイパーの替えゴム購入。1時間した所でディーラーに戻ってクルマを受領。タイヤローテーション+空気圧調整のおかげでステアリングが軽い。帰りにガソリンを入れて帰宅し、リアワイパーのゴム交換。思ったより手間取った。ついでに、インパネ周りの充電用コード整理。MicroUSBのケーブルは今までもクランプで固定していたのだが、カミさんiPad mini用のLightningケーブルも固定した。これですっきり。しばらくしてカミさんのお迎え。
昼食後、父PCのチェック。なんかわけの分からないソフトをインストールしちゃったみたいなのでアンインストール。15時からは散髪。16時に終わって帰宅し、父PCのチェック継続。うまくアンインストールできたみたいだ。現在インストールしているソフトのアップデート以外はするな、と言ってあるんだが、なかなかうまく行かないものだ。


12/03(日)

まず亜沙美をバイトに送っていき、帰宅してすぐカミさんを送っていく。8時過ぎにシネマシティに向け出発。順調に進み、9時過ぎに合同庁舎の駐車場に到着。シネマツーに行って発券し、ぐるっと歩いて時間を潰して9時半ごろシネマツーに戻る。ジンジャーエールを買ってastの入場列に並んでしばし待ち入場。席はK-11。新しいスクリーンの臭いはdstほどは感じなかった。9割ほどの入り。前説は「後輩くん」で、2年前の11月21日、ガルパン上映2回めには客として来ていたとの話。緊張していたのか「パンツァー・フォー」を忘れ、後で再登場してやっていたのが笑った。本編は新しいスクリーン+3D対応を捨てたプロジェクターの再調整でクッキリスッキリ。キャラの顔アップで輪郭線の細さが印象的。「爆音MIX」は、イスを揺らすような重低音は控えめだがバランス極上。スクリーン交換の効果か台詞の明瞭度も向上。ED曲もズンドコしないし、とても満足。画質と音質の相乗効果か、途中久しぶりに涙が出た。やっぱり良い映画だなコレ。終了後控えめな拍手。来週は最終章第1話か。シネマシティの初回は1時からだそうだが、どこにクルマ駐めようかな。
終了後まっすぐ帰宅。渋滞もなく13時過ぎには到着。しばらく待っているうちにカミさんから連絡が来たので迎えに行き、帰宅して昼食。15時から、防災拠点の打ち合わせがあるので、15分前に徒歩で出発。打ち合わせをして16時頃帰宅。亜沙美は飲み会で遅くなるとのことで、酒を飲みながらパエリアを作り、カミさんと二人で夕食。

10年以上使ってきたセイコーの海外製自動巻きSEIKO5、自動巻き機構から異音がするようになってしまった。恐らくベアリングの寿命。7,000円ぐらいで買った時計だが驚異的に正確で、気に入って使ってきたのだが仕方ない。amazonマーケットプレイスに出店しているショップに、同じムーブメントと思われる自動巻きを発注。腕時計なんてしなくても困らない、というのはそうかもしれないけれど、おじさん的にはつい手首を見ちゃうのよ。