01/18、01/19:「ラストレター」、「映画 けいおん!」@シネマシティ

01/18(土)

どんよりした天気。朝、雨が降る中カミさんを送っていき、洗濯した後、10:00から防災拠点の会合。11:30ごろ終わったが、雨だったのが雪に変わっている。いったん帰宅し、カミさんからの連絡で、雪が降る中迎えに行く。亜沙美は家にいるが、その間ほとんどベッドから出ず。
16:00すぎに、クルマで出発。雪は小降りになっている。いつもの道を通って立川へ。合同庁舎の駐車場に入れて、上映開始まで1時間近くある。しばらくクルマの中で、ドラレコの映像をスマホに転送して見る。別に面白いものが映っていたわけではないけれど。
適当に切り上げてシネマツーへ。雨は止むはずなのに、まだ降っている。3Fで折りたたみ傘を乾かして畳み、一旦2Fに降りてジンジャエールを買い、エスカレーターで5F。estで「ラストレター」18:05の回。席は、前日予約したときに、ぽっかり空いていたE-13。dstとestは13番がスクリーンセンターだが、座席表を見ただけでは絶対わからない。入りは3~4割ぐらい。男性のお一人様が意外に多い印象。estは久しぶりだが、スクリーンに近いので体感的に大きく見えるのと、カーブドスクリーンで、左右のスピーカーが客席寄りにあるので、独特の音場なのがけっこう好き。
さて、「ラストレター」、岩井俊二監督作を劇場で観るのは、たぶん初めてなんじゃないかと思う。SNS時代に手紙のやり取りでのドラマを成立させるためか、けっこうトリッキーな設定になっているが、あまりそれを感じさせないのは上手いな、と思った。ただ、同じ差出人の手紙を複数の人が書いているのに、受け取る側がそれを不審に思う描写がない(よね?)のが気になる。高校生時代の出来事との対比で、十分説明できているという判断なのかもしれないけど。豪華俳優陣(一部俳優じゃない人もいるけど)は、皆さんとても良かったと思う。よくわからないところがいくつかあって、釈然としない思いで見ていたのだけれど、これって「Love Letter」の続編なの?豊川悦司とか中山美穂とかはそちらに出ていたようだし。「Love Letter」は観ていないので、何らかの手段で観てみようかなと思う。
映画終わっていったん建物を出て、近くの「バーミヤン」で夕食。夕方で止むはずの雨は、まだ少し降っている。クルマで来たのでアルコールは飲めない。食べ終わって、シネマツー外の自販機で缶コーヒーを買い、一気飲みしてシネマツー内へ。次はastで「けいおん!」。astなので、階段に並んで待つ。席はK-9。前々日ぐらいに取ったので、センターじゃないけどまずまず。入りは5割ぐらいかな。上映前の予告、最後に「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」のが流れたけど、公開日が入っているやつじゃなくて、「鋭意製作中」の方だった。たぶん公開前週くらいから「外伝」を上映して、本編はセカンドランじゃないかと思っているのだけれど、どうだろう?「外伝」にプラスして、TV版一挙上映とかやってくれたら嬉しいな。劇場で先行上映したときに使った5.1chのソースがあるはずなので、ぜひお願いしたいところ。
さて「けいおん!」、2017年の11月に幕張で観ているので、2回目の鑑賞になる。演奏シーンがけっこう大きめの音量だけれど、クリアに聴こえて良い感じ。日常シーンとの音量差が大きいが、幕張のときもそう感じていたようなので、もともとの録音がそうなんだろうな。映画自体は特に言うことはないけれど、堀口キャラが動くアニメが、「HELLO WORLD」、「22/7」と続いているので、年末の「たまこラブストーリー」とともに、「けいおん!」を観られたのは良かった。堪能しました。
映画終わって、駅に向かう人たちとは逆方向に向かい、合同庁舎の駐車場でクルマに乗って帰宅。雨は止んでいるが道は濡れていて走り難い。24:10ごろ帰宅。風呂に入って就寝。


01/19(日)

朝から晴れている。カミさんは仕事。朝送って行き、洗濯とアイロンがけその他、家事をする。カミさんの迎えついでに、亜沙美と3人で買い物に行くことになっていたので、12:00ごろ亜沙美を起こして支度をさせ、カミさんからのLINEを待っていたのだが、なかなか来ない。そのうち亜沙美のスマホに着信。LINEからの返事がないので電話したということで、あれ、LINE来てたっけ、と思って自分のスマホを見たら、LINEが立ち上がらない。他にも、Feedlyなど動かないアプリがあるようだ。原因を追究している暇はないので、亜沙美とともにクルマでカミさんを迎えに行き、そのままみなみ台のスーパービバホーム。昼食を摂って亜沙美とカミさんの買い物を待ち、アピタに移動して食材の買い物。帰りにガソリンを入れて帰宅。
帰宅後、スマホの調査。本体からMicroSDを取り出してPCで読もうとするが読めない、どうやらFATか何かが壊れたようだ。LINEやFeedly、他のいくつかのアプリはMicrSDにインストールしてあったので、起動しなくなったというわけ。MicrSDにインストールしたアプリを可能な限り本体ストレージに移動し、使わないアプリを削除してからMicroSDをフォーマットしたら、PCでも読めるようになった。このMicroSDは、moto g6を買ったときにドスパラで買ったADATA製で、1年3か月ほど経過している。MicroSDの異常なのかどうか判然としないが気持ち悪いので、amazonでサンディスク正規品!の64GBを発注した。写真はDropboxに上げる設定になっているので大丈夫だけれど、LINEがなくなると不便なので、MicroSDにインストールするのはやめておこう…