09/22~09/24:三連休だけど…

09/22(土)

カミさんは休みで、亜沙美は朝からお出かけ。天気があまり良くないので、室内干しにするシャツ類のみ洗濯。あとは、放送開始以来貯めこんでいた「進撃の巨人3期」を一気見。面白いな、これ。
ほぼ目覚まし専用になっているNEXUS7(2012)のWifi版、昔Android5.1.1に上げたら使えないくらい重くなり、4.4に戻してあるのだが、それにAndroid7.1.2ベースのLineage14.1を入れてみた。元々ブートローダーはアンロックしてあり、TWRPも入っていたので、PCと接続する必要すらなく、NEXUS7の操作だけで完了。一応環境を整えてしばらく使ってみたが、なぜかDAZNのアプリで動画再生ができない(アプリは立ち上がるが、再生しようとすると11-03-012エラーが出る)以外は問題なく動作するようだ。Android5.1.1だけでなく、4.4と比べても軽いような気がするが、これは初期化してCacheパーティションをWipeした効果もあるのかも。使い始めて3年になるZenfone2 Laserもだいぶ重くなっていたが、最近CacheをWipeしてだいぶマシになった。とはいえそろそろ新しいのに替えたいところ。モトローラのMOTO G6あたりを狙っているのだが。


09/23(日)

比較的良い天気。カミさんは休みで、亜沙美は夕方までバイト。亜沙美を青葉台まで送って行き、ひたすら洗濯。10:15ごろ家を出て、理髪店で散髪。11:30過ぎに帰宅し、カミさんと二人でみなみ台アピタに行きお昼&買い物。
午後は庭に出て、先週蔓を切って枯れ始めた葛を除去する作業をカミさんと。1時間近くかけ、汗だくになって作業。概ね除去出来たが、放っておくとまた伸びるんだろうな。桜の枝も切らなきゃならないし、涼しくなったらがんばろう。


09/24(月)

カミさんは仕事。亜沙美は終日休養だそうで、ほぼ部屋から出て来ず。朝カミさんを送って行き、午前中は10月の番組改編期からの録画を検討。基本的に、アニメは母艦で録画し、保存用にA's Video Converterで自動変換、モータースポーツ関連他は録画PCで録画することにしようと思っている。録画PCが秋から春まで暇になっちゃうけど。
昼過ぎにカミさんを迎えに行った後、母の入所している特養のサービス担当者会議に出席のため外出。駐車場が少ないこともあり、電車で向かう。こどもの国駅は、早めに帰宅する親子連れで混雑。横浜線に乗り換え、最寄駅から徒歩約10分。結構気温が高く汗だく。会議は30分ほどで終わり、帰りはバスで帰宅。バス停は施設の近くだが、家の近くまで直接行くバスは1時間に1~2本しか走っていないので、時間が合わないと厳しい。バスに乗り込む際、左手に持っていたペットボトルが手すりに当たり、取り落とした際に指を捻ったかなにかしたらしく、中指・薬指・小指に力が入らない。まぁしばらくすれば直るだろうが。
夕食後少し寝てシャワーを浴び、09/29のシネマシティ「リズと青い鳥」チケット予約。争奪戦になるかと思ったが、この日は「ガルパン総集編」と、チネチッタでの「BLAME!」舞台挨拶付きハードコア上映があるということで分散したのか、それほどでもなかった。19:10@astと、21:05@cst、いずれもまずまず良席をゲット。astはもちろんだが、cstも楽しみ。