01/12:「Fate/stay night Heaven's Feel II. lost butterfly」極上爆音上映@シネマシティ

01/12(土)

三連休初日。亜沙美とカミさんは仕事。亜沙美を朝早く長津田駅まで送っていき、一旦帰宅して、洗濯をしつつカミさんを送っていった後、洗濯を干して、8:15ごろクルマで出発。約1時間で立川へ。いつもの通り、立川地方合同庁舎の駐車場にクルマを駐めてシネマシティへ。「Fate」と「ボヘミアン・ラプソディ」を待つ人なのか、ロビーは大混雑。Fateの物販?でコンセッションは長蛇の列で、飲み物を買うのも時間がかかりそうな雰囲気だったので、一旦外に出て自販機で飲み物を買って飲み、2Fに行かずに直接、早めに開場していたastへ。席はK-11。満席。客層は20~40台男性が中心なのかな。「極爆」ということになっているが、音響的には低音マシマシという感じではなくて、バランスが取れている印象だった。さすがに戦闘シーンではびりびり来るが、ED曲がズンドコになったりはしない。音量大きめでもうるさくないのはastの美点。いい音でした。
前作は17年の10月だったので、約15ヶ月ぶりの第2作。正直言って前作の展開はよく憶えていない。年末の特番は録ってたのに見てないし。なので時々「?」となるところもあったのだが、一本の映画として異様に完成度が高いと思った。最初から最後まで、弛緩するところがまったくない展開。画面の力に惹きつけられっぱなしの2時間。最初のうちこそ、ポリ袋のがさがさいう音がしていたものの、映画の力に組み伏せられたか、途中からはほぼ無音になった。シネマシティで話題作の初回なので、当然拍手が起きるだろうと思ったのだけれど、気圧されたのか、終映後は誰も拍手せず。自分も劇場を出てから駐車場まで歩く間、なんだかやばいものを見た、という感覚だった。いやぁすごいなあ、これはすごい。年末特番の録画を見て前作の復習してから、今度はチネチッタに見に行こうと思う。完結編は来年の春!だそうだけれど、そのときには3作連続上映をやってほしいな、オールナイトでもいいので、ぜひ見てみたい。何卒よろしくお願いします>東京・神奈川の映画館。
駐車場からクルマを出し、Googleマップナビの案内通りに帰宅。なぜかいつもと違う道を走らされ、なるほど、こう行くとここに出るのか、と新鮮だった。13:00頃帰宅。すぐにカミさんから呼び出しがあったので迎えに行き、ついでに買い物。1月期のアニメでまだ見ていないやつを見たりして午後を過ごし、夕食の支度して、亜沙美を迎えに行って夕食を摂り、就寝。