02/22~02/24:三連休/亜沙美誕生日記念行事/M.2 SSD発注

02/22(土)

この日から三連休。カミさんは休みで、亜沙美は朝からお出かけ。亜沙美を送って行き、諸々洗濯をしているうちに午前中はおしまい。昼食を摂った後、14:00から防災拠点の役員会。終わったら16:30ごろで、ちょっと寝たらすぐ夕食の時間。何となく一日が終わっていった。
EX490は、外付けHDDの取り外し。1台取り外すのに半日かかるのを、4台やらなきゃならない。録画PCの方はStablebit Drivepoolの調整。概ね希望の動作をするようになってきた気がする。もう少し様子見。

02/23(日)

先日が亜沙美の誕生日で、「俺のフレンチ」に行きたいということだったのだが、予定が合わずこの日に行くことに。晴れて暖かいが風が強い。久々にα7IIIを持って、09:00ごろ3人で家を出て、こどもの国線田園都市線/半蔵門線~銀座線~有楽町線と乗り継ぎ、まず最初の目的地である築地場外。新型コロナウィルス流行の影響で、だいぶ観光客は少ないのだろうと思うが、それでもそこそこ人は多い。最初に行ったのは「つきじ芳野 吉弥」という、穴子を出すお店。11:00ごろ入ったのでまだ空き席はあり、2Fのテーブルに通された。頼んだのは「ばかしあい」(煮穴子と蒲焼をお重にしたもの)と、名前は忘れたが「う巻き」のうなぎの代わりに煮穴子が入っている奴を、出汁がかかっているのとツメがかかった冷たいの一皿づつ。あとは亜沙美と二人で冷酒を1合。卵が日本酒によく合い、「ばかしあい」も美味しい。もう、今日はこれで終わりでいいんじゃないか、と思ったぐらい満足した。
お店を出て、まだ12:00ぐらい。築地場外をしばらくうろうろ。亜沙美が美味しい雲丹を食べたい、というのだが、おなかがいっぱいだし、寿司屋はどこも混んでいる。ということで、店頭で殻付きのバフンウニを一つ買い、主に亜沙美が食べる。ほんの少し食べたけど美味しかった。
苺あめを1本買って食べつつ、勝鬨橋を歩いて渡り、月島もんじゃストリートを抜けて、佃へ。「三月のライオン」の舞台はこのあたりかな。数件ある佃煮屋さんの一軒で佃煮を求め、中央大橋を往復。新川側の川沿いに数本、桜が咲いていたが、品種は何だろう。橋の南側でバスに乗り、豊洲駅へ。そこからゆりかもめに乗る。お台場をぐるっと回ってレインボーブリッジを渡り、日の出で下車。ここから浅草まで水上バスに乗るのだけれど、16:25の出発まで小一時間ある。周囲に何もないので仕方なく、水上バスのターミナルで座って待つ。もうちょっと、途中で時間を使えばよかった。
水上バスはずいぶん前に予約してあり、ボックス席を取ったのだが、コロナウィルスの影響か元々そんなに混まないのか、船内は余裕があり、席を予約する必要はなかった。ボックス席は1Fで水面に近く、窓が汚れていて外が見えにくい。2Fの方が良かったかな。
日の出から浅草まで30分強。ぼんやりと川岸を眺めているうちに浅草着。17:00ぐらい。船着場から歩いてすぐのところに雷門がある。ここも築地場外と同じく、たぶん普段よりは空いているのだろうがそこそこ人がいる。仲見世を見ながら浅草寺に手を合わせ、人形焼と芋羊羹を買う。浅草線の浅草駅までゆっくりと歩いて、4駅ほど乗って人形町。そこから歩いて数分で、本日の最終目的地、「俺のフレンチ人形町」である。予約の19:00より20分ほど早く着いてしまい、入れてもらえるかと思ったら満席だった。近くの本屋で時間調整して再度訪問。
亜沙美と自分はシャンパーニュで、カミさんはミモザシャンパーニュはパイパー・エドシックで、すごく美味しかった。とりあえず前菜として、「海の幸と野菜の宝石箱」、鮮魚のカルパッチョ、アヒージョ、生ハム。バローロのボトル(香りが薄くてイマイチだった)を取って、オマール海老のローストと、牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ、ともう一皿なんだっけ?を食べ、さらにデザートを二皿。たくさん食べたがどれも美味しかった。満足。
お店を出て、水天宮前駅まで歩き、半蔵門線/田園都市線の各停でのんびり戻ってきたのだが、こどもの国線の最終電車にぎりぎりだった。休日は最終電車が異常に早い。間に合ってよかった。

02/24(月)

なんと亜沙美は出勤日。朝、玉川学園前まで送って行き、あとはカミさんとまったりと過ごした一日。夕方、長津田マルエツまで買い物に行き、亜沙美を町田まで迎えに行った後夕食。
EX490は、外付けHDDの取り外しが終わったものの、バックアップファイルのエラーが出ていて、修復しようとするとエラーを吐いて止まってしまう。う~ん、どうしよう、という感じ。
ヨドバシ.comのポイントが貯まったので、NVMe SSDを発注。WD Blackの500GB、ヒートシンクなしモデル。ヒートシンクは、別途Amazonで探し、安くて良さげな奴を発注。25日には届くらしいので、週末にでも作業しようと思う。