05/05、05/06:4連休後半

05/05(火)

カミさんは仕事なので送って行き、午前中は洗濯。午後は雨になるとの予報だが、そうは思えないくらい晴れて暑い。ベランダに干したバスタオルはすぐに乾いてしまった。まだいけそうなので、タオル以外も洗濯。終わって干した後で、洗濯機の洗濯槽を洗浄。去年まで長らく使って使っていた三洋電機の洗濯機では、一度も感じたことがなかったのだが、買い替えた洗濯機(東芝の8kg)は洗濯槽が臭うのが気になる。結構短い間隔で洗浄しないとダメかも。
カミさんを迎えに行き、帰宅して3人で昼食。めちゃくちゃ蒸し暑い。午後になっても雨は降らず。


05/06(水)

この日もカミさんは仕事。朝から曇りだが、それほど雨が降りそうという気はしない。午前中に、ビックカメラからMicroSDカードも届いたし、亜沙美を連れて散歩にでも行くか、と思っていたら俄雨。それほど強い雨ではなかったが、外出意欲が削がれてしまった。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、ついでに買い物。帰宅して昼食を摂り、MicroSDカードの評価。東芝のExeria PRO MUX-A016GというUHS-IIのカードで、立派なSDアダプタがついてくる。α-7IIIに入れて適当に連写し、SONYのリーダーを母艦のUSB-3.1コネクタに挿して、SSDに転送。200MB/secを超える速度で転送できたので問題なし。これで1,390円は安い、と思ってビックカメラのサイトを見たら、なんと販売終了になっていた。キオクシアブランドの新製品に切り替わるのだろうか。そうだとしても、この値段では買えないだろうから、良い買い物だった、ということで。
本来なら、5/3の横浜パレード、5/5の銀座柳まつりパレードで撮った写真をLightroomで現像しまくっているはずなのだけれど、今年は撮れていないし、この後もどうなるかわからない。ということで、久々にLightroomを立ち上げ、昔撮った写真を弄る。一応自分なりに、このカメラで撮ったものならこうやって現像する、というのがあるのだが、触っていないと忘れてしまうのだよな。
翌日から仕事(といっても在宅勤務)なので、昼寝したりせず、仕事と同じ時間帯はPCに向かっていた。外は夕方から風が強まり、雷雨がけっこう長く続いて気温が下がってきた。昨日は暑かったのになあ…