01/09~01/11:二度目の非常事態宣言下の三連休

01/09(土)

週末を前に、関東の一都三県に非常事態宣言が出された。それまでも検査陽性者数が微増だったのが、正月明けから急増したため。諸外国も同様の増加を示しており、いろいろな原因はあると思うが、少なくとも政府・マスコミが、感染防止の基本を周知し、自ら率先して行う姿勢を示していなかったのは、事実として記しておきたい。
この日はカミさんが仕事なので、朝送って行き、午前中はひたすら洗濯。昼過ぎに迎えに行き、午後はひたすらアニメ消化。二日分のカレーを作ったが、それは別の日に取っておいて、夕食は鍋。あとは何してたっけ…


01/10(日)

カミさん含め三人とも休み。午前中はアニメ視聴。昼過ぎに理髪店で散髪。あまり行きたくないが、行かないというわけにもいかない。帰宅して遅めの昼食の後、食材の買い出しにみなみ台アピタ。通常の休日に比べると空いていたような気がする。


01/11(月)

なんと亜沙美は仕事だそうで。午前中はシャツや亜沙美のセーター類を洗濯。午後は、バンドリのイベント「らうくれ!」の配信視聴。トークイベントだが、なかなか楽しかった。
再来週ごろから外壁の塗装工事を行う予定なので、家の周りの片づけ。裏側に放置していあったゴミと、植木鉢の類を纏めた。だいたい1時間ぐらいの作業だったのだが、在宅勤務で筋力の低下した自分には、それくらいの作業が限界のようだ。
夕食後、眠くなって3時間強寝てしまったのだが、そのせいで夜寝ようとしたら全く寝られない。しばらく家の中をウロウロしていて、散歩に出ようとしたらカミさんに止められ、代わりに3人で(カミさんが運転して)深夜のドライブに出かけた。町田から相模大野を抜け、東林間の、かつて住んでいたあたりをぐるぐる回って、つくし野経由で帰宅。概ね1時間ほどのドライブ。緊急事態宣言下の深夜ということで、クルマも人も少なかったが、駅周辺では巡回しているパトカーを数台見かけた。ご苦労さまです。
帰ってきて寝ようとしたのだがやはり寝られず、結局朝を迎えてしまった。あまり寝られないということはないのだが、まぁ夕食後に寝ちゃったのが敗因だな。