01/23、01/24:結局雪は降らなかった

01/23(土)

前日01/22は、ワルキューレのライブのライブビューイングを見に行くつもりだったのだが、緊急事態宣言の影響で20:00までに終了するため、開始時間が早くなり、仕事の後だと間に合わないのでキャンセルした。20:00に終わればOKというのは、どう考えてもおかしいと思うのだが仕方ない。
カミさんは仕事なので、朝送っていく。その後は、平日に貯まったアニメの消化。
ここ数日はひどい鼻詰まりに悩まされており、耳鼻科に行って点鼻薬を処方してもらったが、あまり改善しない。運動した後はしばらく具合が良いので、定期的に外に出て、階段があるところを通ったりして凌いでいた。雨だとそれも出来ないので困る。鼻粘膜の乾燥が一因のようなので、室内でもマスク着用し、時々柔軟体操したりして対処。
昼前から本降りになり、カミさんを迎えに行く頃にはけっこうな雨量になったが、雪になる気配はない。買い物をして帰宅後は、午前中に引き続きアニメ消化。雨は降り続くが、夜になっても雪に変わる気配はない。湿度が高いせいなのか、この日の夜になって鼻詰まりが改善されてきたという実感があった。嬉しい…


01/24(日)

朝起きたら一面の銀世界、などということはなく、普通に雨が降っていた。亜沙美が出かけるというので青葉台まで送っていき、あとは特にすることもないので、Mediapad M5Liteに、昔よく遊んでいた「Real Racing3」をインストールして試してみた。昔はNEXUS7(2012)で動かしていたのだけれど、その頃に比べたら格段にスムーズに動く。数年ぶりだというのに、昔のセーブデータが降ってきた。新しいクルマが増えていて、しばらくは楽しめそう。
秋には旅行に行きたいので行き先を検討。金沢とか富山とか、そのあたりに行きたいと思っているのだが、新型コロナが自然に収束するとは思えないので、ワクチンの接種状況次第なのかな。ワクチンを不安視する(させる)報道が増えているが、ベネフィットとリスクをきちんと伝えている報道は殆ど無いように思える。このままだと、せっかくワクチン接種の準備が整っても、接種しない人が多く、集団免疫の形成に至らないのではないか、と心配してしまう。いや、射ちたくない人は射たなくても良いのだが、「なんとなく不安」という理由で射たないという人は、判断材料が与えられていないか、与えられても考えられないかどちらかだと思うのよ。少なくとも、考えるための材料はきちんと周知しなければならないと思う。自分は、今までの状況を勘案して、射たないという選択肢はないと思うので、順番が回ってきたら射ちます。