06/22、06/26、06/27:新型コロナワクチン職域接種/母の三回忌

06/22(火)

オフィスに出社し、普通に仕事をしたあと、夕方から職域接種。オフィスで射つのではなくて、近隣の企業が合同でやるみたいで、駅近くからバスに乗せられて10分ほど移動。接種自体は、特に痛みもなくすぐに終わり、15分の経過観察のあと、バスでオフィス近くの駅へ。良い時間だったのでそのまま直帰した。
当日は特にどうということもなかったのだが、翌日・翌々日は、接種をした左肩が痛み、腕を上げられない状態。熱も37.3℃程度まで上がった。2回めのほうが副反応が強く出るそうなので、2回めの翌日は休んだほうがいいのかも。


06/26(土)

この前々日に、横浜市からワクチン接種券が届いたので、カミさんの接種の算段をする。一番早く受けられそうなのは大手町の大規模接種会場。この日29日の0時から、次の1週間分の予約が開始になるということで、カミさんと二人でトライ。自分のPCが先に繋がり、無事28日(火)の予約をすることができた。カミさんPCのの方は、混雑しているのでそのまま待て、という表示で待っていたら、遷移した先が「予定数に達しました」のページだった。よくわからんが予約できたので良かった。安心して就寝。
で、朝起きて、父を含めた4人で車に乗り、浅草のお寺に向かう。十分に余裕をとったつもりでいたのだが、思ったより道が混んでいて、到着したのは10:50。開始時間の10分前だった。まぁ首都高に乗らず、東名を降りてからは下道だったので、本当に遅れそうなら首都高に乗ったのだけれど。
11時から1時間弱の読経と墓参りで、12時ちょっと前に再びクルマに乗り、浅草ビューホテルへ。ここの27階レストランで昼食。ヌーベルシノワ+メインは子羊のローストという組み合わせのコース。4人だったのでアルコールは提供されず、烏龍茶だったのは悲しかったが、なかなか美味しかった。1時間半ほどで食べ終え、1Fのパン屋さんでパンを買って、下道を通って帰宅。帰りは2時間以上かかった。交通量はほとんど回復しているように思う。浅草も思った以上の人出だったし、このままだと感染減らないだろうなあ。
夕食は用意するのが面倒なので、長津田の「くら寿司」へ。19:30に予約して行ったのだが、営業時間が20時まで。ということで、焦って食べる。20時ちょうどに店舗を出て帰宅。あとは、F1シュタイヤーマルクGPの予選を観て、シャワー浴びて就寝。

06/27(日)

カミさんは仕事で、亜沙美は午前中から出かけるという。カミさんを送っていき、その後防災拠点の会合。雨は降っていないし気温は低めなのだろうが、それでも歩いたり椅子を運んだりで汗だくになった。
帰宅してカミさんを迎えに行き、昼食を摂ってアニメを観ていたら眠くなり、2時間ほど寝てしまった。起きたら18時頃。カミさんが夕食の支度をしていたので、少し手伝って夕食を取り、亜沙美から連絡があったので青葉台まで迎えに行き、その後はF1シュタイヤーマルクGPの決勝観戦。ホンダの4連勝は嬉しいが、ガスリーが1周目にリタイヤしてしまったのは残念だった。来週も同じレッドブルリンクでレースがあるので、5連勝に期待。