07/03、07/04:「シドニアの騎士 あいつむぐほし」@シネマシティ

07/03(土)

朝から雨。カミさんを仕事に送っていき、家には戻らずそのまま立川へ。いつも通り、地方合同庁舎の駐車場にクルマを入れ、歩いてシネマ・ツー。発券してトイレに行き、ジンジャエールを買って、すでに開場していたestへ。席はE-13。発売開始からしばらくしてチケットを取ったのだけれど、一番良い席が空いていた。dstとestは、座席表を見ただけではわからない。dstとestは、シネマ・ツーでは目立たない箱だけれど、astやbstのような重低音を求めなければ、良い劇場だと思う。EかFの13番・14番の席ならスクリーンも大きく見えるし。
朝の上映だが、思ったよりは入っている。自分は去年からあまり映画に行ってなくて、それでも去年は48本見ているのだけれど、今年はまだ8本目。全部アニメだし、2回見たのはエヴァだけ。最後に実写を見たのは、去年9月の「ようこそ映画音響の世界へ」。見逃した映画もたくさんあるし、劇場で映画を観るという行為そのものに興味を失いかけてもいるのだけれど、まぁ観られるときにはできるだけ観に来るようにしたい。
んで「シドニアの騎士 あいつむぐほし」だけれど、うん、面白かった。TV版二期が好きだったので満足。ただ、最終的につむぎがああなっちゃうのはあれで良かったんでしょうか。いまいち釈然としないような気がしないでもない。
映画館を出て駐車場に歩き、いつもと違って多摩動物園の前を通って12:30ごろ帰宅。カミさんを迎えに行き、買い物。あとは特になにもないので、7月期のアニメ初回を視聴。途中で脱落するかもしれないけど、とりあえず初回は観ないとね。夜はF1オーストリアGPの予選を見る。フェルスタッペンは相変わらず好調。

 

07/04(日)

カミさんは仕事。送っていった後、防災拠点の仕事で外出。前週の会合に来なかった人のお宅に、歩いて手紙を届けようと思ったのだが、途中で挫折。残りは郵便で送ることにする。
カミさんを迎えに行った後は、特に何もなし。夜はF1オーストリアGP決勝。フェルスタッペンの好調はどうやら本物のようだ。次はシルバーストーンか。楽しみ。