08/23:父の検査

08/23(水)

ここ数週間で父の状態が悪くなっていて、前日のデイサービスでの様子がおかしいということで、施設から連絡をもらい、ひょっとして脳梗塞の再発かも、という心配があったので、ケアマネさんとも相談して病院で検査してもらうことにした。前日のうちに手はずを整えて、この日は会社を休んで朝から父を連れ病院へ。父は状況が認識できず、しばらく待たされている間に我慢できなくなり、帰りたいと言って困った。先生の問診の後、血液検査・心電図・レントゲン・CT・MRIと検査をして、最後に先生の所見をもらう。特に最近なにかあったということではないということで、やはり認知症が進んでいるのかな、と。
8時半に病院に行って、終わったのが14時。その間父は飲まず食わず。ラーメン屋に行って昼食を摂り、区役所へ。父のマイナンバーカードを受け取るためなのだが、申請書に自分の名前を書くことすらできず、これは暗証番号の入力なんか絶対できないぞ、と危惧していたら、本人は最後の「確定」だけ押せば良いとのことで一安心。なんとか受け取って、最後に父のかかりつけの病院に行って、コンビニで買物をして帰宅。自分も猛烈に疲れたが、わけも分からず連れ回された父も大変だったと思う。元々、ショートステイから始めて最終的には継続的な施設入所と考えていたが、そうも言っていられない状態ではある。どうするか。