読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マウス購入/マッドマックス鑑賞/免許更新/ガルパン6回目/BDドライブ

03/04(金)
自宅で使っているMicrosoft Sculpt Ergonomic Mouseの左ボタンが調子悪くなってきた。もともと使い心地に微妙なものがあったので、これを機に新しいマウスを調達することにして選定。amazonを見ていたら、TeckNetというブランドのものが、安くて比較的評判が良いようだったので、比較的サイズの大きなTX05という型番のものを発注。前日深夜に発注して、この日の夕方に届いた。早速エネループの単四サイズを2本入れて使っているが、薬指がかかる部分の形状せいで持ち上げ難いのを除けば、特に問題ないようだ。しばらく触らないと反応しなくなるのは焦ったが、省電源機能が働いているのか、右クリックで復帰する。まぁ見た目が安っぽいとかスイッチ類の感触がいまいちとか、気になるところはあるが、価格を考えれば上等でありましょう。あとは耐久性だな。

03/05(土)
マッドマックス 怒りのデス・ロード」を見に、イオンシネマ海老名へ。10:15からの回だったのだが、カミさんに玉川学園前まで送ってもらったら9:20ぐらいに着いてしまったので、しばらく歩いてから劇場へ。イオンシネマ海老名は、ワーナーマイカル時代に行ったことがあると思うが、何を見たのか思い出せないくらい昔の話。7番スクリーンはTHXで、音は良かった。が、腹に響く重低音、という感じではなかったなあ。立川シネマシティだったらどうなんだろう。立川でもリバイバル上映があるようなら、ぜひ見比べてみたい。
帰りは玉川学園前から歩いて帰宅。カミさんと亜沙美は買い物に出ていたので、洗濯して、しばらく一人でアニメ見たり、昼寝したり。

03/06(日)
亜沙美は朝からバイトで、カミさんは昼から仕事。雨が降るという予報だったので、二人の送迎以外は家から出ず。誰も居ないので、PCからHDMI出力でTVに映し、オーディオ用のスピーカーから音を出して、ひたすらアニメを見ていた。ガルパン劇場版BDに向け、重低音を補強したいところだが…

03/08(火)
有給休暇で運転免許の更新。会社に行くのと同じく、こどもの国線横浜線京浜東北線で横浜に出て、そこから相鉄で二俣川。ちょうど8時半に試験場についた。出勤前に(前半休で?)更新に来たと思しき人が結構いた。優良運転手!なので、手続きの後30分の講習で免許証が発行された。9時40分頃試験場を出て、相鉄〜小田急南武線で立川に11時15分頃着。北口の「味源」でラーメン+ビールの昼食を摂る。シネマシティ13:55のガルパンまで約2時間あるので、ビックカメラとルミネのオリオン書房で時間を潰し、南口を少し歩いて、13:40ごろシネマシティ着。チケットを発券してaスタジオへ。初めての最前列センターである。目の前には、例のサブウーファが鎮座し、スクリーンは見上げないとならない。普通に考えたら、H列ぐらいが最良ですよね、普通に考えれば。でも、H列では「ジーンズの裾が風圧で震える」なんていう体験はできない。いや、堪能しました。見る前はさすがに、バランスは悪いんだろうな、と思っていたのだが、前に「普通の席」で見たときは、エンディング曲のベースとドラムがかなりブーミーで、締りがないように聞こえたのが、一番前だと「盛ってるな〜」とは感じるものの、違和感なく聞こえたので、かえってバランスは良いのかも知れん。高音が刺さるような感じもなかったし。
映画が終わって、すぐに撤収。中央線〜横浜線こどもの国線と辿って、17時半過ぎに帰宅。しかし気温の高い一日だった。歩いていて汗だくになった。

03/09(水)
BD再生環境、PC用のBDドライブを買うことにして機種選定。コストを第一に考えて、ロジテックのLBD-PMK6U3VSVというポータブルドライブをヨドバシ.comで発注した。11日夜の配達日時指定。さて、ドライブ本体はどこ製だろう?