10/21、10/22:「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」/「ミックス。」@TOHOシネマズららぽーと横浜

10/21(土)

天気が良ければやりたいこともあったのだが、朝から雨。カミさんを仕事に送って行った後、遊びに行く亜沙美を駅まで送る。シャツとバスタオルを洗濯し、室内のあちこちに干して扇風機で送風。その後は、旅行の写真+それ以前の未現像写真を現像。カミさんからの連絡で迎えに行き、そのままみなみ台アピタに行き買い物。帰宅後スーパーフォミュラ最終戦の予選を見るが、大雨で大変なことに。後に翌日の決勝が中止になり、石浦がチャンピオンに決定。ガスリーはUSGPに出ずにチャンピオンを目指したのに残念。
週末の前に、Lightroomの新しいバージョンとWindows10のアップデートが来たのでインストール。Lightroomクラウド版とスタンドアロン版に別れたが、今回はスタンドアロン版Classicをインストール。今までのとほとんど変わらないけれど、細かい挙動が少し変わった気がする。Windows10は、母艦と録画PCの両方をアップデートしたが、今のところ特に問題なし。アクションセンターに、EDCBでの録画状況がいちいち表示されるようになったのがうっとおしいけれど。


10/22(日)

前線に台風が加わり、大雨が降っているが、亜沙美はディズニーシー!に出かけていった。こどもの国線が動く前に長津田まで送っていく。7時過ぎたので、傘をさして選挙に行く。受付も立会人も知り合いなので、なんか変な気分。
カミさんは休みなので、一緒に映画を見に行こうと誘ったのだが、止めておくとのことで一人でお出かけ。8時過ぎに車で家を出て、途中ガソリンを入れつつ、ららぽーと横浜へ。西立体駐車場にクルマを駐め。正面入口からエレベーターで3Fへ。TOHOシネマズららぽーと横浜にて映画2本鑑賞。
1本目は「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」。先週のシネマシティastに続いて2回目。IMAXシアターのスクリーン3番で上映。席はI-19で、左右方向は中央だが少し前すぎ。2列ぐらい後ろが良いと思う。スクリーンは流石に大きい。入りは50~60人ぐらいかなぁ。上映前に「これから上映する映画はIMAXではないので、IMAX experienceは得られません」という英語表示がなされる。画面はややフォーカスが甘い印象だが、スクリーンいっぱいに投影され迫力がある。音もなかなか良かったが、中高域が少し歪っぽいというか、刺さるような印象があった。あと、重低音の共振周波数が高めの印象。映画の内容は、前回見たときよりだいぶ理解できたと思う。
インターバルが30分強しかないので、ちょっとだけ本屋さんと模型屋さんを覗いただけで再度入場。「ミックス。」鑑賞。今度はスクリーン1番で3番の隣。席はL-14で、スクリーンの正面。入りは6割ぐらいかな。日曜のショッピングモール内シネコンということで、お客さんのマナーはあまり宜しくない。左右どちらからも、ポリ袋のガサガサ音やポップコーンの音が聞こえるし、話し声もしばしば聞こえる。Fateは静かだったので、やはり作品による客層の違いは大きいのだな、と思った。
ミックス。」は、いかにもTV屋さんが作った映画、という感じ。ガッキー、最初のうちは冴えない感じだなぁ、とか思いながら見ていたんだけど、途中からどんどん可愛くなっていくのがすごかった。あと、ナゾの中国人役の蒼井優が、いかにもナゾの中国人っぽくて良かったな。もう1回見たいかと言われるとそうでもないけれど、なかなか悪くない映画だったと思う。
映画終わって帰路。駐車場は満車で、雨の中これからららぽーとに向かうクルマで周辺道路は渋滞。断続的に強い雨が降り運転しにくい。帰宅して、夕食用カレー作り。夕食を済ませてからは選挙速報など見つつ、亜沙美の連絡を待つ。選挙は与党が大勝。まぁ野党のあの体たらくでは仕方ない。亜沙美は21:50TDS発たまプラーザ行のバスに乗ったということで、たまプラ到着のLINEに合わせて青葉台までお迎え。さすがに台風の夜に外出する人は少ないのか、客待ちタクシー以外はクルマが少ない。帰宅後は入浴して就寝。台風の通過は月曜朝か。前半休だな。